私たちは、学びの森での子どもたちの変容を”蝶のサナギ”に例えます。
まるで全てが止まっているかのように見えるサナギの中で
それまでの姿は溶けてなくなり、新しい細胞が生まれます。
私たちがここで見届けるのは、子どもたちのサナギの期間。
やがて皆、新たな自分へと生まれ変わり、学びの森を卒業していきます。
校則への違和感/クラスアンケート/学校への不信感/好きなこと・進路をみつける/充実した高校生活
このまま学校に行かせ続けていいのでしょうか?/学校がおもしろくない/水を得た魚のように/学びの経験を重ねる
自由じゃない/小規模校へ/通いたいと思える場所/自分勝手と自由の違い/自由になるための知性
友達がいない/号泣/泣かないなら聞く/周りの理解/経験の中でしか学べない
中高一貫校/戻りたいけど戻れない/せっかく入学できたのに…/積み残してきたもの/高校生活を思いっきり楽しみたい!
通学圏/えっ、沖縄から?/移住、そして通学へ/興味のあることはとことん学んでみよう!/卒業、そして巣立ち
お尻がずっとムズムズしていた/なぜ、わかっていいることを聞かないといけないの?/環境が変わると/ADHD/診断を超えて
お風呂でいつも泣いていた/勉強についていけない/相談/学び直し/社会福祉を学びに大学へ
進路/力をつけるために/学校との距離感/学習塾との連携/実力をつけて志望校合格へ
人間関係/中高一貫校の限界/出会い/安心・安全な環境/自分で選択した道へ
問題児/自分は「識字障害」/仲間との議論を通して/ゼミの仲間たちと/大学進学へ
優等生/突然の体調不良/新しい生活/理想と現実のはざまで/導き出したひとつの結論