知誠館では、月に一度「森の語り場」という活動を行っています。 この活動では、生徒にインタビューしながら、自分の過...
「出会い場」とは、知誠館の生徒が今会いたい人、こだわりを持って仕事をしている人に出会う場です。そういった人の仕...
子どもが不登校になった時 ほとんどの親は、再び学校へ行ってくれること すなわち「復学」を希望されます。 私たちの...
馳 文部科学大臣が、「不登校の子どもたちや、普通教育の恩恵を十分に受けていない人に対する公的支援が必要との信念...
今朝、市内のコンビニに立ち寄ると 知誠館を卒業した生徒がアルバイトをしていました。 とてもいい笑顔で さわやかな...
フリースクールなど小中学校以外で教育を受けた場合でも、義務教育の修了を認める議員立法がまとめられました。 こ...
中学2年生のゆき子は、いつもこんなことを考えていました。 「このままずっと、学校へ行けなくなったらどうしよう。 ...
知誠館に京都学園大学の生徒さんがやってきました。 いつも「ラウンドテーブル」という活動の時にお世話になっている先...
知誠館では、月に一度生徒やスタッフが自分のことを語る「森の語り場(以下、語り場)」という活動をおこなっています。...
府教委から総括指導主事と指導主事が来られました。 今年度事業の進捗状況の確認と 今後の府の認定制度をどう位置付け...
知誠館では、月に一度生徒やスタッフが自分のことを語る「森の語り場(以下、語り場)」という活動をおこなっています。...
「みんなちがって、みんないい」 みなさんは、このコトバをご存知でしょうか? これは、金子みすずの詩 「わたしと小...