MENU

日誌

友達の紹介をしよう!

小学校高学年の「読解国語」の授業では、論理的に物事を考える力を伸ばすことを目標にしています。
今回の「友達の紹介」もそのひとつ。
いかに相手に分かりやすく、論理的に説明することができるかを考える授業でした。


下の動画は、生徒の一人に友達の妖怪をしてもらった時のみんなの感想です。

こうやって感想を述べることも、論理的に説明することと結びついていると思います。
次回は
「自分の感情を説明しよう!」
です
今までは説明する対象がはっきりとしていましたが、自分の感情ってそもそも形としてあるものではないですよね?
その分、説明するのも難しくなると思います。
夏休みに入ってしまうので、少し先になってしまいますが、今から楽しみです!