MENU

日誌

思考実験をしました

『これから正義の話をしよう』
で有名なM, サンデルの思考実験はご存知の方も多いのではないでしょうか?


今回の「思考」のワークショップでは、
「正義」とは何か?あるいは「善悪」とは何か?
ということをみんなで考えてみました。
こういった抽象度の高いものを考えるときに使われるのが
極限の状況を設定した思考実験です。
今回動画はありません…。
ちょっと自分が楽しみすぎて、仕事を忘れていました。
でも、それぐらいおもしろいというか、頭を使うというか、答えの出ない時間だったんです!
20150715_105440.JPG
20150715_105514.JPG
どんな意見が出たなどは書き切れないので
私の感想で我慢してください。
実際、こういう状況に陥る事はないと思うので、意味あるんか?
とか思ってたんですが、こんな状況になったときのための「思考」ではなく
どんな状況においても、自分がどう行動するかという「思考」を論理的に築き上げることが大切なんだなーと思いました。
自分は何のために行動するのか
も大事ですが
何に基づいて行動するのか
も大事だと思います
いやぁ…頭使ったな…。
まだまだ考えなあかんこと多いなぁ…。
たぶん生徒たちもそんなことを考えたんじゃないでしょうか?
「思考」のワークショップはまだまだ「思考」を止めません!