MENU

日誌

今年も少し特別な土曜日を

どうも、学びの森のキノシタです。

昨年度、主に学びの森フリースクールと放課後等デイサービスの生徒を対象としたワークショップシリーズ「サタデー・パフェ」を開催しました。

3組のアーティストの方々に関わっていただき、色々な人・モノ・こととの関わりの中で「表現する」ことに取り組みました。

 

過去のブログはコチラ↓

『サタデー・パフェ?!』

『秘密基地をつくろう』

『新しい景色をつくる』

『一粒一粒』

 

そんな「サタデー・パフェ」を今年度も開催したいと思います!

関わっていただくアーティストは、小澤亜梨子さんと柳雄斗さん。

より深く人・モノ・ことと関わる中で、より深く「表現する」ことに取り組みたいと思い、すでに学びの森の生徒たちとの関係をしっかりつくってくださっているお二人にお願いしました。

 

亜梨子さんには、この春フリースクールの一部の生徒と取り組んだ「ロトスコープアニメーション」をテーマに、みんなで30秒のアニメーション制作に挑戦します!

春は「ひとり3秒」という短いアニメーションでしたが、今回は「みんなで30秒」なので、完成したらだいぶインパクトがあると思います!!

 

先日、アニメーションの素となる動画も、亜梨子さんのところで撮影してきました。

主演(?)僕なので、参加者のみんなの手によって、どんなアニメーションに変貌するのかすごく楽しみです。

 

そしてもう一人、柳さんには「身体表現」をテーマに、いくつかのワークショップを考えてもらっています!

いつもとは違う身体の使い方や意識の向け方を経験して、自分や他者の「身体」と対話するような時間になればいいなぁと思います。

 

今日そんな「サタデー・パフェ」のお知らせをフリースクールと放課後等デイサービスの生徒に伝えたところ、みんな興味を持って聞いてくれていました。

フリースクールと放課後等デイサービスが混ざって、何か新しいものが生まれたらいいなぁ。

 

また保護者の方々にはご案内いたしますが、詳細などがお聞きになりたい場合は、学びの森にお問い合わせください!

興味があればご兄弟・姉妹の参加もお待ちしております!

ご検討よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

色々な人・モノ・ことがトッピングされているパフェ。

ちょっと特別な土曜日はいかがでしょうか?

では、また~