MENU

日誌

中高生プロデュースの「えんにち」開催します

こんにちは、亀谷です。

今日もまたちょうど下校の時間に雨が降り始めました。

毎日蒸し暑く、まだまだ高温が続くようですので、

天気予報を見てもうんざりです(T_T)

とにかく皆さん気を付けて帰宅してくださいね。

 

さて今日は、中高生プロデュースの「えんにち」についてお知らせしたいと思います。

来週9月28日(木)の4コマ目に、学びの森にて「えんにち」を開催します。

企画運営は中高生で、小学生に楽しんでもらう、また中高生やスタッフも含め、

みんなで楽しい時間を過ごすことを目的に開催することを決めました。

 

今年の春から中高生の活動タイムをスタートしましたが、

この活動が目指すものとして私自身が一番最初にかかげていたのが、

「親睦を図ること」「奉仕活動」「自分たちで企画運営すること」なのですが、

1学期に私がイメージしていた活動内容の中に、

みんなでお楽しみ会みたいなことができないかな、というのがありました。

そこで中高生と話している中で、えんにちをやってみたら面白いんじゃないか、という話題になり、

一気に話が盛り上がった、という経緯があります。

そして2学期の今、開催することに決定。現在全力で準備しているところです。

あくまで中高生は「企画・運営」する立場なので、

誰かがやってくれる、ではなく、自分たちが責任をもってまわす、

ということを念頭に置いて行動するんだ、というところを共有し活動開始したので、

準備も楽しみながら、積極的にアイデアを出したり、生徒同士で相談したりしています。

食べ物ブース担当、遊びブース担当など、グループに分かれて話し合いをしたり、

作業をしたりする中で、生徒間の交流も深まってきているように感じますし、

実行委員も決めたのですが、立候補してくれた生徒も複数名いて、

それぞれに責任もって動いてくれているのも本当にうれしく思います。

そんな雰囲気がまた活動を盛り上げてくれているように感じますので、

当日がとても楽しみです。

どんなことをするのか、どんな方法で、ルールは?、何が必要?

景品どうする、お金はどうするのか、誰が何を担当する?

といった具合にどんどん話が進み、

明日はみんなで買い出しに行く予定をしています。

 

明日買い出しに行って、当日まで準備できる時間は残り2時間ほど。

話し合い→開催決定→準備→当日→後片付け、まで自分たちでやり切ろう!

そして、最後までやり遂げてからの振り返りを大事にしたいと思っています。

むしろ振り返りが一番大事なことかもしれないですね。

さぁ、当日に向けてまだまだ準備頑張るぞ(^^♪