MENU

日誌

秘密基地をつくろう

どうも、学びの森のキノシタです。

先週土曜日は待ちに待った サタデー・パフェ がありました。

 

複数のアーティストが関わるワークショップシリーズ、その名も サタデー・パフェ。

学びの森フリー/ハイスクールと放課後等デイサービスに通う生徒たちに、ちょっと特別な土曜日を味わってもらうべく始まったこの企画。

記念すべき第一回目のワークショップのタイトルは「秘密基地をつくろう」です。

 

「秘密基地」と聞くと旨が高鳴るのは僕だけでしょうか?

いや、きっとそうじゃないはず!だって18名も申込があったんですもの!!

 

というわけで、JR並河駅に集合。
今回僕たちの「秘密基地」となる場所へ出発。

 

 

あいにくの空模様でしたが、これから始まる楽しい予感に、みんなの顔は晴れ晴れ。

ワクワクした声で「今日どんなことすんのー?」という質問が飛び交っていました。

 

 

歩いて数分で現地に到着。

実はここ、講師である小澤亜梨子さんがこれから本当に住む家なんです。

 

でもまだ本当に何もない状態。もちろん家具はない。電気も通ってない。

家というよりも「箱」のような空間でした。

 

こういう状態の家を見るのが初めてという子も多かったようです。

確かに、生まれて物心ついたら今住んでる家にみんないたんですもんね。

 

引っ越しなどを経験したことない子には新鮮だったと思います。

みんな1階と2階をくまなく探索していました。

 

 

亜梨子さんから今日の趣旨の説明。

まずは色んな絵や写真から、どんな家があるのか見ていきます。

 

 

壁に貼られた2枚の絵は亜梨子さんが描いたもの。

部屋にはこんなイスを置きたいと思ってて、朝ごはんには目玉焼きが食べたいなぁ。

亜梨子さんが ”この家でしたいこと” がカタチになっていました。

 

みんなはこの家にどんなものがあれば素敵だと思う?

この家でどんなことがしたいかな?

 

亜梨子さんが問いかけると、みんなう~ん…と考え始めました。

段ボールと画材を渡して、それぞれの好きなスペースでお絵描きスタート!

 

 

 

 

押し入れに出入りしながら、あぁでもないこうでもないと話をしながら、縁側でぐでーんとしながら、お絵描きは進んでいきました。

みんなそれぞれにこの空間を肌で感じながら、イメージを膨らませていました。

 

そうやって自由に感じたこと、考えたことを絵にすること1時間。

ついにみんなの絵が完成しました。

 

それを壁に貼り付けると…。

 

 

おぉ~!なんかすごい盛りだくさん!!

イスや電気、二段ベッド、ガチャガチャなどのインテリアもあれば、生き物がいたり、虹が出ていたり、四季があったり…となんでもありで楽しそう!!

空っぽの「箱」が、みんなの想いが詰まった「秘密基地」になった瞬間でした。

 

帰り道では、みんな満足気な表情でワイワイしゃべっていました。

今日のワークショップを通して、生徒同士の新しいつながりができたのもすごいことだと思います。

 

これから亜梨子さんが少しずつこの空間に手を入れていって、みんなの想いが現実になるかもしれません。

次回のワークショップは、その実現に向けての作業を一緒にやるそうです。楽しみ!

 

みんなにとって、今日のパフェはどんな味だったんでしょうか?

美味しい!という感想がたくさん聞けると嬉しですね。

 

では、また~