MENU

日誌

アニメーション完成!

どうも、学びの森のキノシタです。

アリスさんのご尽力もあり、ついにアニメーションが完成しました!

 

これまでの様子を知りたい方は過去のブログをご覧ください↓

『アニメーションの世界』

『アニメーションの素』

『たった3秒、されど3秒』

 

ということで、今日はみんなで鑑賞会でした。

スペシャルゲストの柳さんをお迎えして、それぞれのアニメーションを鑑賞しました。

 

まずはコチラの作品。

動画の容量が大きすぎて一コマしかお見せできないのが残念ですが、みんなの感想を元にどんなアニメーションか想像してください。

 

No,1

 

【みんなの感想】

・そもそも宇宙空間にしようとした発想がすごいし、自分もそこにいるような感じがする

・画面にたくさんのモチーフがあり、それが動くのが見ていて面白い

・だんだん手前に近づいてくる黄色い球が、惑星が落っこちてきたように見える

・平面の絵なのに、黄色い球の動きがあると奥行きが出て面白い

・何か物語があるのか想像したくなる

 

 

No,2

 

【みんなの感想】

・靴の色がカラフルですごくかわいい

・リズミカルで楽しくなる

・線や色がラフな感じで良い味が出てるし、それを狙ってないのもまた良い

・靴だけを切り取ることで、別の生き物にも見える

・テンポがすごく良いから、ポップな印象がある

 

 

No,3

 

【みんなの感想】

・シンプルなのがすごく良い

・身体の線がめっちゃしっかり描けてるから、躍動感がある

・背景音とのギャップがあり、それが物語を想像したくさせる

・腕の部分と胴体の部分を白色で区切っているのが見やすい

・ペンの太さが最後まで一貫していて、丁寧さが伝わる

 

 

No,4

 

【みんなの感想】

・影の付け方が絶妙

・たまに出てくるアンパンマンとドラえもんがかわいくて、ギャップが良い味出してる

・鉛筆とマジックの荒々しい感じ、ストリートな感じがかっこいい

・最後の鉛筆画のインパクトがすごい、絵として見ごたえがある

・「かっこいい」とはどういうことか?を話し合える作品

 

 

No,5

 

【みんなの感想】

・全部をかたどってないのに、蝶に見えるのが不思議

・シンプルな色使いでインパクトがある

・葉っぱや枝などをあえて描かないことで、余白がとても美しい

・羽がひらひら動いている分、3つの固定された点がとても印象的

・赤色を使ったことで、生き物というか生命を感じる

 

 

No,6

 

 

【みんなの感想】

・繊細なタッチで、とにかく緻密に描いていてすごい

・背景までしっかり描いているから、見ごたえがある

・手前の白い部分が奥の部分とコントラストになっていて幻想的

・このままアーティストのMVに使われてそう

・一枚一枚のクオリティが高い

 

 

No,7

 

【みんなの感想】

・今までの作品に比べて抽象度が高い

・色味も良い感じに気持ち悪い

・なんか心臓みたいで、生命力がある

・ペンのタッチのせいで光っているように見える

 

 

みんなそれぞれに違いがあり、面白い作品になりました!!

これ絶対売れると思う!!のは私だけでしょうか…?

 

今回は「鑑賞会」という形でしたが、プロジェクターなどを使って展示してみても面白いかもしれません。

原画展とかも開催しちゃったりするのも…。

 

妄想は膨らむばかりですが、みんなやってみて良かったと言っていました。

コツコツ何枚も描いたり色をつけたり、大変だったと思います。

その分、達成感もひとしおのはず。お疲れ様でした。

 

アリスさんには、アリスさんという人を通してアニメーションの世界に触れる機会をいただき、また新しい表現のカタチを経験することができて感謝しかありません。

講座の企画や編集作業、本当にありがとうございました。

 

アリスさんとまた何か楽しいことができますように。

では、また~