MENU

日誌

たった3秒、されど3秒

どうも、学びの森のキノシタです。

今日はアリスさんの講座がありました。

 

前回撮影した動画をコマ割りにし、白黒で印刷しました。

3秒間のアニメーションをつくるので、ひとり24カット!

 

 

ここにトレーシングペーパーを重ね、ずれないようにクリップをし、動かしたい部分をなぞっていきます。

どの部分を切り取るかは、どんなアニメーションにしたいかという自分のイメージ次第。

 

すべての線をなぞって緻密に動かす?ある部分だけなぞったら抽象的で面白くなるかも?

などなど、アリスさんと話し合いながらイメージを線に落とし込みます。

 

 

イメージが決まれば、あとはそれぞれが黙々と作業に没頭。

教室はさながら、アニメ制作会社の作業部屋に一変しました。

 

繊細なタッチでなぞる子、影の部分だけ大胆になぞる子、中にはイメージがどんどん湧いてきて、色やオリジナルの絵を描き加えていく子もいました。

こうした一人ひとりの違いが、アニメーションになったときにどういう形で出てくるのか見ものですね。

 

 

 

 

 

2時間の講座はあっという間に終了。

みんな集中しまくっていたので「え?もうこんな時間!?」と驚いていました。

 

黙々と作業をしながら、ある子がポツリとこぼしました。

「めっちゃ頑張ってるけど、これでもたった3秒なんよなぁ…」

 

みんなこの言葉にハッとしていました。

今回の作業を通して、たった3秒のためにどれだけのエネルギーや情熱が必要か、身をもって知る経験になるかもしれません。

 

次回以降も個々の作業が続きます。

たった3秒、されど3秒。

 

そこに注いだエネルギーや情熱がどんな形で表現されるのか?

表現されたものから何を感じるのか?

 

僕も負けじと自分の作業に没頭したいと思います!

では、また~