MENU

日誌

アニメーションの素

どうも、学びの森のキノシタです。

今日はアリスさんの講座の様子をお伝えします。

 

まずは前回みんなで作ったアニメーションを観ました。

それぞれ3枚ずつ担当した作画が実際に動いているのを観て、みんな少し誇らしげな様子。

 

「じゃあ次は音を付けたバージョンも観てみよっか」

アリスさんがそういって、アニメーションを流しました。

 

チッチッチッチッチッチッチ…。

時計の音が入ると、さっきより速く動いているように観えます。

 

アップテンポの音楽だと、なんだか楽し気な感じが伝わってきます。

たった3秒間のアニメーションでも、BGMによってこれほど受ける印象って変わるのかと驚きました。

 

その流れで、アリスさんがこんな動画を紹介してくれました。

『ゲームの効果音職人、全身全霊を捧げる創作の場』

 

これがまた面白い!!

みんな食い入るように見ていました。

 

アナログで何度も何度も音のパターンを撮り、それを重ねていく作業はもちろん、そのキャラクターや世界観に合った音をイメージして創り出すところに感動を覚えました。

こういう人がたくさん、ひとつの作品に関わってることを知ると、普段何気なくやっているゲームも全然違って見えるようになると思います。

 

さて、次はいよいよ今回の本題!

アニメーションの素となる動画撮影です!!

 

動画のモチーフは自由、天気も最高。

ということで、いざ公園へ。

 

 

どうする?何がいいかなぁ?

アリスさんからモチーフについて色々なキーワードはもらったものの、なかなかイメージができません。

 

でもとりあえず、よくわからんけど撮ってみる。

するとあら不思議、アイデアがどんどん湧いてきます。

 

ゴムボールぎゅっ、バットぐるぐる、ブランコびゅんびゅん、てくてく足元、ひらひらちょうちょ

バウンドボール、地面お絵描き、滑り台サーッ、水ばしゃばしゃ、階段ジャンプ

 

などなど、その瞬間面白いと思ったものをたくさん撮影しました。

教室に帰って、それぞれ一つずつお気に入りの動画を選びました。

 

これらが今後、どんなアニメーションになるのかは、本当に自分たち次第。

画材ひとつとっても、クレヨンと色鉛筆では伝わるイメージが違います。

 

そうそう、撮影中にアリスさんが面白いことを言っていました。

―作画するときに、全部を描きうつさなくてもいいよ。帽子だけ、靴だけでもきっと面白い。

 

その手があったか――――!!!

目から鱗が出まくりました。

 

映っている通りに作画しなくてもいい、今日見た景色の通りに色を付けなくてもいい。

今日撮影したものは、その意味で本当に「アニメーションの素」なんだと思います。

 

どんな表現で、何を伝えたいか?(←たぶんココが一番大事!)

これからゆっくりじっくり考えていきたいと思います。

 

さて、最後にGWのお知らせです。

学びの森は明日4/29~5/7までお休みします。※5/1,2もお休みです

 

みんな思いっきり遊び倒してください!

では、また~