MENU

日誌

バーベキュー in 日吉

先週の金曜日に、みんなで日吉に行ってきました。

木下先生がすでにブログUPされてますが、後発でUPさせていただきます(‘ω’)


朝から最高の天気で、みんなのテンションも気温と同じくどんどん上昇!

現地に到着するまでに、グループに分かれて買い出しにも行きました。

私はスーパーマツモトで野菜などを買うグループでした。

みんな買い物リストを見ながら、マツモトをウロウロ~

「なすび見つけた!」「あっちにもナスビあるで!どっちがいいかな、、」と悩んだり、

「先にマシュマロ探してくるわ!」と動いてくれたりして、

協力してバーベキューの材料を買うことができました。

この買い出しもけっこう楽しいし、ワクワクしますよね。


現地に到着して、早速それぞれ分担の作業をスタート。

私はコンロ係だったので、3台のコンロの火起こしから。。

1台ずつ、担当の生徒が決められていたので、3チームで火起こしにチャレンジ。

とにかく小枝を集めて、丸めた新聞紙の上に積み上げ、着火。

どのチームも一発で火起こし成功!

スムーズに炭がいこって、いつでもお肉が焼ける状態に!

中でも、あるチームはマッチを使わず、なんと虫眼鏡で火をつけたので、

「この火は特別やからな!このコンロで焼くお肉は特別にうまいはずや!」

と盛り上がっていました。


材料を切ったりする担当側も準備が整い、お肉や野菜を焼き始めました。

同時に木下先生が焼きそばを鉄板でジュージューと、手慣れた様子で焼いていました。

できあがった焼きそばは格別にうまい!と好評で、すぐに売り切れ(ToT)/

木下先生のヘラ使いがプロっぽかったです!!

そしてどんどんお肉や野菜を焼きました。

焼けたらすぐに売り切れ状態で、焼くほうも大忙し!


みんなそれぞれに食べ、焼くのを手伝ってくれたり、テーブルを囲んで楽しく会話したり、

マシュマロをほどよく焼いて、トロッとさせて食べたり、、楽しかったですね~。


おなか一杯になった人から水鉄砲で遊ぶ人、コンロを囲んでいろいろ燃やしてみる人、

テーブルでカードゲームをする人、などいて、めいっぱい遊んで楽しみました。


生徒同士で、いろんなやりとりを見ることもできました。

低学年の人に、「こうやるんやで」「あっちのほうにあるで」と教えてあげていた人、

「重そうやし手伝うわ」と、誰かに指示されなくても、自分から声をかけていた人、

普段からあまりしゃべったりしない人同士でも、こういった状況ではまた違った姿が見られました。


その自然な様子が、ささいなことでも大きな一歩だったり、この集団への気持ちの表れだと感じました。

この日をとっても楽しみにしていたこともあって、この日をみんなで楽しもう、

楽しみ切りたい!という気持ち、

そしてそれは、この集団に参加してるという気持ち、

この集団を大切にしている気持ちがあるからこそなのかな、と思いました。

とてもうれしいことです。

これからの学びの中で、欠かせないものになっていくことを信じています。


つい先週行ったところなのに、また行きたい!とすでに思っている自分がいますが、

また日常の中でみんなが見せてくれる様子を楽しみにしています(^_-)-☆