MENU

日誌

明日に向けて

どうも、学びの森のキノシタです。

今日は明日の卒業式の予行演習をしました。

 

今までは予行演習なんてしたことなかったんです。

でも今年は学びの森の卒業式はおろか、卒業式自体に参加したことがない人が多数!

これは一回やっとかなあかんやろ、ということになりました。

 

みんな最初はピシッとできるんですが、僕の雰囲気が緩いこともあり、時間が経つとふにゃり。

明日の本番は大丈夫なのか…笑

まぁでもどんな感じで式が進むのか、大枠は掴めたと思います。

 

そうそう、今年も在校生による送辞、卒業生による答辞があるのですが、その中身は今まで以上にノータッチ。

どんな内容になっているのか、明日が楽しみです。

 

さて、そんな卒業式に向けて、一部の生徒たちが「飾りつけしたい!」と言って何やら準備をしていました。

 

 

 

 

やっぱり桜のイメージなんですね。

楽しそうに色々つくって、教室の木に飾り付けていました。

 

 

こうした様子を見ていると、生徒たちの中に「卒業式」が何かしらの意味を持っているんだなぁと思いました。

生徒たちが「卒業式」をデザインするとしたら、それはどんな「卒業式」になるんでしょうね。

 

そういうのも一度、一緒に考えてみたいなぁと思いました。

さぁ、明日は本番。スーツ着なきゃ…。

では、また~