MENU

日誌

クリスマスパーティー

先日、毎年恒例知誠館のクリスマスパーティーを行いました!

教室にずらーっと並べられた、プレゼントたち。ひとり500円の設定金額で、それぞれがこの日のプレゼント交換のために用意したものです。中身は見えないものの、「ぼくこれがいいなー」「わたしはこれがいい!」などと希望を言うみんな(私含む)。さてそんなにうまくことが運ぶのか…?
20161223_164847.JPG
そんなプレゼントたちはひとまずおいておき、まずはみんなで集まって、今年一年をそれぞれの言葉で振り返りました。今年から知誠館に通い始めた子たち、今年で知誠館を卒業していく子たち、今年自分にとって大きな出来事があったという子たち…。小さなものから大きなものまで、何らかの「変化」がそれぞれの形で、みんなにあったようでした。その時間を終えると…こちら、ケーキをいただきます!
20161223_165252.JPG
このケーキ、知誠館がずっとお世話になっている、以前出会い場にも来ていただいた稲村さんのところで作っていただいたものです。おいしそう~!慎重に切り分けて…(それをのぞきこんで見守るみんな。みんなの分あるから大丈夫よ…)
20161223_165704.JPG
いただきまーす。フルーツたっぷりのケーキをおいしくいただいたあとは、お待ちかねのプレゼント交換会。知誠館のプレゼント交換は、プレゼントに番号をつけ、ビンゴマシーンを使ってその番号をひとりずつ引いていくもの。みんな引き終わったら、誰からのプレゼントかをネタばらしして、プレゼントをオープンしていきました。当たってほしいひとに当たったプレゼントもあれば、「これかぁ…」とちょっとイマイチなプレゼントもあったようですが、それもならではの楽しみかと。(ちなみに私の選んだプレゼントはイマイチだったようです!)
そうして終えた、クリスマスパーティー。この日が知誠館年内最後の授業日だったため、良いお年をと声をかけ、解散となりました。あ、でも大掃除がまだあったのでした。みんな、大掃除のお手伝い、よろしくお願いしまーす。待ってまーす!