MENU

日誌

この緊張感のなさは・・・いったい?

先日おこなわれたフォーラムについて、少しだけ振り返ってみよう。
自分の内面についてが多くなるかもです・・・


準備するための会議をするにつれて、少しずつ自分の疑問が増えていったり、消えていったり・・・
ここ一年で自分ってどれくらい変わったのか、比較すると考え方は特に変わってない。
ただ、少しだけ理由づけが上手くなった。少しだけ上手く生きれるようになった気がする。
本質的には何も変わってないのだと気づいたり!
不登校でも不登校じゃなくても自分ってそんなに変わらないや・・・ってまわりに言われて気づいた。
ここ一年で生きる力?自分を理解する力がついた気がする!!
周りに理解を求めてなかった昔より気が楽である。
わかるところだけわかってくれればいい、それ以上は求めないことにしている。
当日、会場に到着してもいつも通り緊張せず・・・とりあえず落ち着いたまま。
こんな緊張感なくて大丈夫かな?と自分で少し心配になるくらい(笑)
これを度胸と言えば聞こえはいいけども、実際は期待してないだけなんじゃないかと思う。
その場、その空間に私は期待してない。
それは昨年のフォーラムの時に大人に喋らされた、転がされた・・・そのような感覚に落ちたからだ。
だからうまく装って喋る・・・
喋りながら考えて言葉にする。自分ってそういうタイプなのか!っていう発見があったり。
なんとなく、満足したフォーラムでした。
自分の話したいことを話せたのが一番だった。
上手く話せたかはまた別の話で(笑)
そろそろ収集つかなくなってきたので、こんなもので・・・
では、またそのうち!