MENU

日誌

受験後のアウラにて・・・

先日第一志望のAO入試が終りまして、出願通知が届きあとは合格発表を待つのみ!
今日は入試を振り返ってみようと思います^^b


美大のAOにはよくあるんですが、入試の日が近隣の美大との数日おきにかためられてます。
これは、AO入試で模擬大学生活を見てもらい、そのあとから出願通知というものが届き、入学するか決められるというのがAOのいいところだからです。
私は2校受けました、一日目は第二志望の大学でした。
その大学の試験内容は、大学内からモチーフ(草やセミのぬけがら、木の実など)を採取してスケッチするというものでした。
当日大学に着いてもまぁ、そんなに緊張しなかったです。前日は緊張してましたけど不思議ですね(笑)
それより、意外と遅刻ギリギリやほぼ遅刻している生徒が目立ってました、十数人ほど。
なんだか少しあきれてしました、こんなに時間にルーズな受験生が多いなんてありえない・・・
この大学ないわーみたいな・・・
正直、私はデッサンとか今年の3月ごろからはじめたので自信なんてなかったんです。
スケッチなのでデッサンとか関係ないよね・・・って開き直って描きました。
スケッチの時間が終り、次は講評の時間に移りましたが、まさかの自分が一番目になってしまいパニックになりましたね・・・
緊張しすぎてあんまり話せなかったし、頭も働かない最悪・・・そう思ってる間に試験終わりました。
二日目、三日目は第一志望の大学での試験。
前日のこともあり、学習したのか落ち着いてました。
テスト内容は出されたモチーフでTシャツのデザインをし、シルクスクリーンという技法で印刷することでした。
モチーフは主に野菜(なすび、ゴウヤ、スイカ、植物)です。
そのモチーフを使い夏を表現するデザインを製作することでした。
最初にモチーフの形を理解するために軽くデッサンをしました。
そこから、それぞれデザインを考え始め様々なデザインが完成しました。
自分でデザインを印刷するための染料を調合し、印刷しました。
私の作ったデザインはなすを魚の頭に見立て、植物の葉を尾びれにし金魚を作りました!
そのほか風鈴をクラゲにしてみたり、柄を野菜などにして関連性をもたせたり工夫をしました。
全体的に色も含め、沖縄らしいものになりました。
次に講評に移り、前の試験で学び、説明を考えながら制作していたおかげで、自分の伝えたいことをうまく伝えられました!!
納得のいくデザインができうまく伝えられ、少し不安もありながら悪くない気分で帰りました。
他にも色々なエピソードがありましたがこんなもんで・・・
結果は両方受かってましたが、一日目の大学にはがっかりだったので第一志望校に決定。
まぁ、第一志望校の試験には受かるための準備していたので当たり前っちゃ当たり前かな?
あ、調子に乗りましたすいません・・・
受験もひと段落したので、あとはバイトと遊びですね~
さっそくプチ一人旅しました、東京で好きなアーティストの個展やっていたのでレッツゴーしたよ
すごかった、もっと長時間眺めてたい、たくさんの絵を見たいと思いましたね。
ライトもなかなかこっていて素敵でした。