MENU

日誌

夏休みは山へ

 8月6日から知誠館が夏休みに入り、さっそく山へ行ってきました。
 予定は、前穂高、奥穂高、北穂高の散策コースだったのですが・・・


 途中までは景色も見えていたのですが、高度を上げるにつれ、雨は降り、視界は雲の中、風も強くなってきました。
20140812_225058.JPG
 最初の目標の前穂高は、登っても何も見えそうにないので、登頂はパスしました。
 次の目標の奥穂高は、山小屋への通過点なので、登頂はしましたが、風が強くて景色も見えないので、さっさと山小屋へ向かい、翌日の天候回復に期待をかけました。
 2日目は、下界では晴れているはずなのに山上は雲の中、まあとにかく北穂高を目指して出発。
 そのうち、時々雲の切れ間が見えるようになり、こんな場面も!
20140812_224900.JPG
 北穂高に着いたものの、やはり景色はほとんど見えず。
 他の登山者からの情報で、ふつうは混雑する槍ヶ岳方面へのルートが独り占め状態だったと聞き、じゃあ行ってみるかとちょっと寄り道。難ルートだけあって、こんなところもあります。矢印に沿って登った後右側へ回り込みます。落ちれば、当然谷底へ・・・
20140812_225853.JPG 
 しばらく岩場を散策して、北穂高へ戻ると、待望の下界の景色が!
20140813_001419.JPG
 そして昨日は完全に雲の中だった前穂高(左)と奥穂高(右)が、てっぺん以外ほとんど姿を現していました。
20140812_230651.JPG
 景色を楽しみながら下山していると、足が痙攣して動けなくなりグループから取り残された人から助けを求められ、とりあえず飲み水だけ渡してグループを追いかけてダッシュ、無事追いついて助けに向かってもらいました。
 思わぬアクシデントに逢ったあと、沢の山小屋でもう一泊。夕方は、山小屋のデッキから景色を堪能しました。
20140812_234222.JPG
 3日目はまた雨が降ったりやんだり、まあ台風接近中なので仕方ないところか。
 沢を一周してお花畑を楽しんだ後、帰路へ向かいました。
20140812_232953.JPG
20140812_232726.JPG
20140812_234822.JPG
20140812_233604.JPG
20140812_233148.JPG