受付係の周辺参加
昨日の塾長の投稿にもありましたとおり、
一昨日、知誠館で今年度第1回の
南丹ラウンドテーブルが開催されました。
当日は、わたしも受付係として
その場に参加することができまして、
3時間にわたる議論を堪能しました。
参加者のみなさんのなかには、
さまざまな課題を抱えた若者の支援に
携わっておられる専門家のかたも多く、
就職活動の当事者である
学生の語りに静かに耳を傾け、
共感的に理解しようとしておられる
姿勢がひしひしと伝わってきました。
学生の報告をもとにして活発な議論が
展開されましたが、その過程では、
今回初めて参加させていただいた
受付係のわたしにも発言の機会が与えられ、
本当にありがたく感じました。
参加者のみなさんとは違って、
こうした分野の専門的な知識や
実践的な経験のないわたしに
語れることは多くありませんでしたが、
「あたりまえ」を問いなおす、という
この集いの目的に少しでも貢献できるよう、
思索を続けていきたいと思います。
一昨日、知誠館で今年度第1回の
南丹ラウンドテーブルが開催されました。
当日は、わたしも受付係として
その場に参加することができまして、
3時間にわたる議論を堪能しました。
参加者のみなさんのなかには、
さまざまな課題を抱えた若者の支援に
携わっておられる専門家のかたも多く、
就職活動の当事者である
学生の語りに静かに耳を傾け、
共感的に理解しようとしておられる
姿勢がひしひしと伝わってきました。
学生の報告をもとにして活発な議論が
展開されましたが、その過程では、
今回初めて参加させていただいた
受付係のわたしにも発言の機会が与えられ、
本当にありがたく感じました。
参加者のみなさんとは違って、
こうした分野の専門的な知識や
実践的な経験のないわたしに
語れることは多くありませんでしたが、
「あたりまえ」を問いなおす、という
この集いの目的に少しでも貢献できるよう、
思索を続けていきたいと思います。