MENU

日誌

もうすぐ卒業

 

学びの森フリースクールでは、毎年3月の最後の授業日に卒業式を開催します。

 

在校生と卒業生とスタッフ、そして保護者の方をお招きして行う卒業式は、

普通の学校の卒業式とひと味違い、決まり切った型に当てはまらないところが魅力。

その場にいる人みんなが、それぞれの言葉でそれぞれの経験や思いを語ります。


しかも、今年の卒業式はこれまでと違い、生徒たちが卒業式を完全企画。

 

卒業式とその後の謝恩会でどんな順番で何をするか、どれくらいの時間をとるか、

だれが担当するか…すべて自分たちで話し合い、進めてきました。

 

もっとこうした方がいいんちゃう?とつい出したくなる口をおさえ、

スタッフたちも進捗状況だけ把握して、必要であればアドバイスして、あとは見守るだけ。

 

写真は、歌の練習風景です。

 

 

 

 

卒業生在校生全員で、「旅立ちの日に」を歌うことになったそうで、 毎週昼休みに自主練習時間を設け、

学びの森に美声(…とは言えない時期も最初は正直ありましたが!)を響かせてくれていました。

 

本番、うまくいきますように!

 

 

田中