MENU

日誌

充実した一日!

こんにちは。久保です。

6月に入り、梅雨入りがいつなのか気になるところですが、過ごしやすい日が続いています。いつまでもこんな天気であればうれしいのですが?!

ところで、先週の金曜日、毎年恒例の日吉BBQに行ってきました。小雨の中ではありましたが、それはそれで充実した一日であったと感じています。

 

今回は2回目となり、ある程度先が見通せるので、何に関わろうかと考えて当日を迎えることができました。

そこで、主に食材等の買い出しとおにぎりづくりのサポート役に回ることにしました。

でも、サポートというよりも一緒に楽しんだといったほうがいいかもしれません。

 

野菜を切るのも、お米を洗ってご飯を炊くのも、コンロの準備や野菜や肉を焼くのも中高生が中心となって進めてくれ、そのそばで小学生が一緒に作業するといった場面がたくさん見られました。

また、お米の洗い方や野菜の切り方などを優しく教えてくれるお兄さんやお姉さんが居たりして、和気あいあいとした温かい雰囲気があり、とても心地良かったです。

小学生から高校生が一つの目的に向かって、それぞれが自分の出来ることに取り組む姿は『学びの森』だからこそ出来ることだと思います。

 

さらには、自分の役割だけでなく、気がついたこと(例えば、お皿の準備や後片付けなどなど)にも進んで取り組む子どもたちもいました。

あれこれ言わないでも自分から動こうとする姿は頼もしかったです。

また、その姿を見て、「何か手伝うことはない?」という声があったりして、全員で取り組めた今回のBBQでした。

 

できあがったおにぎりや焼きそば、焼き上がったお肉や野菜を口いっぱいに頬張りながら食べる姿を見ているだけで、幸せな気持ちになりました。

今回の活動を通して、子どもたち、そして、スタッツみんなの絆がさらに深まったと思います。

常に新たな成長を見せてくれる子どもたちと一緒に、私自身も進化し続けたいと思いました。

 

最後に、雨の中の水鉄砲大会、最高でした!!