MENU

日誌

つくったつくった!

どうも、学びの森のキノシタです。

先ほど<教養講座(身体)>@ハルマチchapterYAGIの第二回目が無事終了しました。
ざっくりとその様子をお伝えしようと思います。
 
今回のテーマは「つくること」でした。
「すごすこと」からさらに一歩、自分の身体の感覚を研ぎ澄まし、一人ひとりにとってあるいはみんなにとって「良い時間や空間」をつくることに挑戦しました。
最後にみんなに何をつくったか聞くと、
 
・お昼ご飯に焼きそばとみそ汁とピザをつくった。
 
 
・おやつにパンや柿のケーキをつくった。
 
 
・畳を燃やしてみんなが暖を取れる場所をつくった。
 
 
・自転車で遠くまで探検してハルマチ近辺の地図をつくった。
 
 
・将棋を教えてもらう時間をつくった。
 
 
・母屋の2階のスペースを改修してくつろげるスペースをつくった。
 
 
・ニンテンドーSwitchで大人をけちょんけちょんにする時間をつくった。
 
 
などなど、色んなことをつくることができたようでした。
生徒の中には、今回に向けてこんなことをしよう!と決めてきていた子もいて、前回のことが確かにつながっているのを感じました。
また、生徒同士、柳さんや僕たちスタッフとの関係も、今までとは違うものにつくり変えられているような気もします。
 
みんなにとって、今回つくったものや時間・空間は、どんな意味を持つんでしょうか?
少しずつでもいいし、色んな視点から考えて、ことばにしてほしいと思います。
 
次でもう最終回!
最後のテーマは「種を蒔くこと」です!
 
ハルマチに、それぞれの中に、どんな種を蒔くのか今から楽しみです。
では、また~