MENU

日誌

2学期スタートしております(*‘∀‘)

こんにちは、亀谷です。

学びの森の夏休みも終わり、昨日から2学期をスタートしております。

まだ夏休みの延長でお休みしている生徒もいますが、

元気に登校している生徒を見ていると、こちらも元気になってきます。

先日の台風で、各地で災害が起こり、京都府も北部が被害にあわれるなど大変なお盆でしたが、

早く日常を取り戻されることをお祈り申し上げます。

私たちも普段の日常に感謝し、毎日を精一杯過ごしていきたいと思います。

 

1学期の振り返りの中で、私自身特に心にあるのは、

楽しかったことはもちろん山ほどありますが、

学習、特に個別学習のことです。

自分自身にもグサッと刺さるというか、それぞれの生徒にとって、

より個別学習をいかに充実させていけばいいのか、ということを、

もっとしっかり考えていかないといけないと感じています。

これまでからも、もちろん学習に向き合うことは大きな意味があるんだ、という気持ちで関わってきましたが、

それぞれの生徒がどこに向かって、具体的にどのような目標意識をもって取り組んでいくのか、

またそれに対して彼ら彼女ら自身がどのような評価をするのか、

ということをもっと一緒に考えていけるようにしたいと思っています。

生徒自身が、学習に向き合い、丁寧に取り組み、やり遂げ、

そして達成感を感じ、自信をもって前進してほしいからです。

やりっぱなし、なんとなく、では確固たる自信はもてないのではないでしょうか。

私も思い当たることが多々あります。。

こうすれば間違いない!なんてもちろんありません!

ですが、絶対それぞれの道があると思っていますので、

歩みを止めず一緒に進みたいと思います。

2学期もよろしくお願いします(^^)/