大きく羽ばたく
どうも、学びの森のキノシタです。
新年度が始まりもうすぐ1ヵ月が経とうとしています。
ということは、もうすでに1年の3分の1が終わるということでもあり。
そうこうしているうちに、1年が終わっていくということでもあり。
時が経つのってこんな速かったでしたっけ?
恐ろしい限りです…。
そんなどんよりとした気持ちを払拭してくれる、嬉しいニュースが先日舞い込んできました。
僕は毎日亀岡まで電車に乗り、駅から学びの森まで歩いてくるのですが、その道中でいつも卒業生と会うんです。
しかも2名!今年は3名の卒業生が学びの森を巣立っていったので、3分の2という高確率!!
いつも「おいっす」と声をかけてしまうので、迷惑がられているかもしれません。
そんな2人から、最近の様子を聞きました。
―クラスで友達ができた。授業はちょっと難しいのもあるけど、今のところ大丈夫。
―歩いていくのは大変だけど、その他は心配ない。部活は演劇部に入ることにした。
話をしているとき、ふたりは自信に満ち溢れた表情をしていました。
卒業式の日には、まだ少し大きめに見えた制服が、もう身体になじんでいる感じがしました。
そうそう、卒業式と言えば、ふたりは答辞を読んでくれたんです。
前者の子は「学びの森でできた仲間を、高校でもつくりたい」と、
後者の子は「学びの森での経験を糧に、色々な人と出会いたい」と言っていたのを覚えています。
それぞれがその言葉通りの現実をつくり続けていることを知り、正直にすごいなぁと思いました。
新しい世界でも、こうして大きく羽ばたくふたりを見て、僕も頑張ろうという気持ちになりました。
これからも色んな壁が出てくるとは思いますが、今のふたりならきっと大丈夫。
どんどん色んなことに挑戦してもらいたいです。
ふたりともまた暇なとき学びの森に遊びにきてねー!
このブログ見てるかわからんけど!
では、また~