MENU

日誌

中高生の活動タイムで

こんにちは、亀谷です。

先日から取り組み始めている中高生の活動タイムですが、

みんなとても楽しく参加してくれています。

最初はみんな硬い雰囲気でしたが、

そんな雰囲気をほぐすために、「KATARUTA」というカードを使って、

ゲーム感覚で一人ひとり順番に会話をつなげていってみたところ、

これがすごく盛り上がって、今ちょっと私たちの中でブームになっています(^^)/

 

4月から新しく入ってきた人も、この「KATARUTA」で発言してくれるようになったり、

全員がそれぞれの言葉をしっかりキャッチして、それに反応してくれるので、

みんなたぶん安心感をもって参加している気がします。

それぞれの発言に共感したり、爆笑したりして、恥ずかしがらずに発言できる雰囲気ができてきたと思います。

「KATARUTA」ですが、どんな感じかと言いますと、、

 

↑こんなカードなのですが、

トランプのカードに、接続詞などが書かれているシンプルなものです。

 

例えば、「そういうわけで」、「だから」、「思えば」、「とにかく」、「なぜなら」、

「だからこそ」、「じつは」、、などなど、いろんな表現が書かれていて、

一人ずつカードをめくり、書かれた言葉を使って決められたテーマに沿って発言していく、

というルールですすめています。

これがけっこう盛り上がるんです(´艸`*)

 

特に日本語は表現が多様で、英語に比べて言葉の種類が豊富だということにも、

改めて気が付いたり、それをみんなでシェアしたり、、

どのカードが来ても、みんな話のくだりを合わせたり、

けっこう話術を持っていて感心するほど。

 

そして、先日は「やっぱり勉強は気がのらないですよね、、」、

「一方で、勉強はやらないとまずい気もしますね、、」、

「とはいえ、勉強より運動のほうが好きですね、、」などと、

勉強に対する気持ちをぶつけるくだりで、なんと全員がそこに共感してすごく盛り上がったのが印象的です。

ジョークのような、本音のような、普段黙々と学習に励んでいる生徒も、

この日は「言ってみれば、勉強しなくていいならしたくはないですね、、(全員爆笑)」とまで!

それでもやっぱり、それぞれ自分なりに考えて行動しているんだな、と改めて気付かされました。

 

4月も末に差し掛かってくると、新年度の緊張感も少しゆるみ、

学習に対してもすこし後ろ向きになりがちですが、

引き続きそれぞれのステージで、自分を捉えて行動していってほしいと思います。

 

このカードは、今後も続けていこうと思いますので、

次回の活動タイムも盛り上がっていきましょう(*‘∀‘)

そしてその雰囲気が後押しとなって、横のつながりや、それぞれの表現がより広がればいいなと思っています。