MENU

日誌

<探究>の中間報告会~後半~

こんにちは、亀谷です。

急に寒さが厳しくなり、体がついていかないここ数日ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

大変遅ればせながら、10月に行われた<探究>の中間報告会~後半~の様子をお伝えしたいと思います。

 

早速写真と共にご報告いたします(^^)/

 

まずは、プログラミングを組んで、LEGOでロボットを製作しコントロールしていた生徒

 

手相調べをした生徒

(手のイラストに手相を書き込んで、小さな冊子を作りました)

 

LINEスタンプを作成したり、新聞を発行している生徒

(新聞社の名前は、「MSK」学びの森新聞協会、だそうです)

 

 

神秘的な絵を描いている生徒

(鉛筆一本でとても繊細な絵を描いています)

 

裁縫でカバンやポーチを作った生徒

プラスおススメゲーム紹介をしてくれた生徒

(プレゼン資料を作成しました)

 

 

「星の王子さま」を紹介してくれた生徒

(パワーポイントで資料作成し、プレゼンしてくれました)

 

ポケモンの絵を描いている生徒たち

(日に日に上達しているのを感じます!)

 

 

おススメまんが紹介をしてくれた生徒

(この生徒もプレゼン資料を作りました)

 

イルカのことを調べている生徒

(イルカの寿命は約7年だそうです。代謝が非常に良いので、皮膚の代謝は2時間だそう!)

 

聞く側もみんな興味をもって楽しみながら聞いていたので、

けっこう刺激し合っているんだなと感じました。

今後もまた、それぞれに<探究>の時間を充実させていってくださいね~(^_-)-☆