MENU

日誌

協働する雰囲気

どうも、学びの森のキノシタです。

この前をもって<教養講座(サイエンス)>は最終回を迎えました。

 

フルーツ電池に始まり、クリップモーターや風力発電、ホログラムの作成に取り組みました。

回を重ねるごとに「協働する雰囲気」が醸成されたように思います。

 

最終回のテーマは「プログラミング×フルーツ電池」

どんな様子だったのかお伝えします。

 

プログラミングは前回と違って、Microbitの実機を使用しました。

プログラムの組み方を覚えているか、まずは復習から。

 

 

これがMicrobitでございます。かわいい。

みんな1週間空いたのに、プログラムの組み方をちゃんと覚えていました。

 

 

これ見て、ここ押したらこうなるねんで!

もう僕にはついていけない領域に達した生徒たち。

 

 

音楽も奏でちゃったり、やりたい放題ではありませんか。

もう肩慣らしは十分。ということでフルーツの登場です。

 

 

初回よりもフルーツの種類を増やして挑戦。

 

 

トマトやニンジンなど、野菜も使用しました。

これらを図のように、Microbitにつなぎます。

 

 

何でつなぐのかというと…。

 

 

手!!!!!

クリップをぶっさし、コードをつなぐところまでは同じだったんですが、最後に触れるのは自分の手。

 

 

これで本当にプログラム通り動くの…?

そう!動きませんでした!

 

原理としては、人間の身体は電気を通すので、動くはずなんですが…。

なんでや?こうしてみたらいいんちゃう?

 

みんなで意見を出し合いながら取り組んだのですが、フルーツ/野菜電池ではダメでした。

実験に失敗はつきもの。何度も試行錯誤することでしか発明はうまれません。

 

そういう現実も知る機会になったと思います。

お次は電池を通常のものに取り換え、Microbitに再度挑戦しました。

 

 

こんなプログラムにしたら面白いんちゃう?

アイデアを実現するために、自分で考えたり、誰かと一緒に考えたり、わかる人が教えたり…協働で取り組んでいました。

 

最後にみんなの謎であった「半導体」についての説明がありました。

 

 

みんな真剣に聞いて、うんうんと頷いています。

やっぱり今までの体験が残っているから、理解できるんでしょうね。

 

今回は人の話を聞くということも、少しできていたように思います。

生徒たちの感想はというと、「難しいけど面白い!」が圧倒的に多かったです。

 

「難しい」と試行錯誤して手と頭を動かすことや、人の話を聞いたり整理整頓しながら取り組むことで、原理・原則に近づく「面白い」が手に入る。

そういった思考と行動の技法に触れられた講座になりました。講師の湯川さん、ありがとうございました。

 

来年も湯川さんには関わっていただく予定です。

どんなテーマでやるのか、打ち合わせが楽しみです。

 

生徒からもリクエストも聞いてみよう。

では、また~