MENU

日誌

コンサートを開催しました

どうも、学びの森のキノシタです。

今日は、先日開催されたクリスマスコンサートの様子をお伝えします。

 

学びの森のクリスマスコンサートは、”子どもたちにプロの生演奏を間近で聴く経験をしてほしい”という想いから始まりました。

また、地域の方にも広く案内をさせていただくことで、子どもたちとの交流の場にもなっています。

 

最初のコンサートから早〇年。

コロナの影響もあって、開催が危ぶまれたこともありましたが、今年も開催することができてよかったです。

 

今回演奏してくださったのは、この亀岡で20年近く活動されている佐々木ご夫妻。

 

 

子どもたちの指導もされていることもあって、演奏の合間のトークも子どもを飽きさせない内容でした。

 

 

演奏は、モーツァルトの『魔笛』に始まり、

 

 

イングランド民謡『グリーンスリーブス』やクリスマスにちなんだ曲、

 

 

最後にシューベルトの『魔王』を演奏されました。

 

 

目を閉じて、曲のイメージを想像しながら聞いている生徒も。

 

 

地域の方々も、他にはない距離感で演奏が聴けたことに大満足のようでした。

 

さぁ、子どもたちの「お待ちかね」はここからです!!

みんな必ず何かは景品がもらえる、BINGO!!!

 

 

 

 

 

子どもよりも大人のほうが、ビンゴになると嬉しそうでした。

やっぱりビンゴで景品がもらえるのは、いくつになっても嬉しいものなんですね!

 

そうそう、ご家族でお越しいただいた方も多かったんです。

生徒が、お母さんやお父さんに話しかけるときや、兄弟や姉妹に話しかけるときの表情って新鮮ですね。

 

学びの森では「大人やなぁ」と思う小学生も、やっぱり「子どもやなぁ」と思いました。

親子というか家族というか、そういう環境の中で、まだまだたくさん愛情を受けて育っていく時期なんだろうなとしみじみ…。

普段見ることができない一面が見られて、とてもよかったです。

 

来年もたくさんの方にお越しいただけることを願っております。

クラシックもいいけど、パーカッションとか聴いてみたいなぁ…。

皆さんも何かリクエストがあれば教えてくださいね。

 

では、また~