MENU

日誌

秋の遠足

どうも、学びの森のキノシタです。
今日はみんなで秋の遠足に行ってきましたので、その報告をします!
歩きながら撮った写真が多いので、ぶれまくっていると思いますが、悪しからず…。

 

今回の遠足の一番の目的はずばり、ハイキング!

保津峡から清滝まで、紅葉にはまだ早いですが、川沿いの道を歩きました。

 

JR保津峡駅に集合したときは、霧雨が降っていましたが、歩いているうちに晴天に。

日差しも強く、影がない道を歩いていると、汗がにじむほどの暑さに。

 

 

 

駅から歩いてすぐのところで、もう山の中感。

 

 

トロッコ保津峡駅に架かる橋へ。

 

 

高所恐怖症の生徒はキャーキャー言ってました。

 

 

紅葉も良いけど、緑もすごく良い感じです。

 

 

心霊スポット?!のトンネルを抜けて

 

 

橋を渡ると

 

 

第一休憩スポット!

 

 

もってきたおやつを食べながら、しばし休憩。

 

 

歩くの疲れたー!と言ってた生徒も、川を目の前にはしゃぎ始めました。

 

 

さぁ、昼ごはん目指して再び歩き始めます…が、魚発見!!!

 

 

右手に川を見ながら、ずんずん進みます。

 

 

たまに小さな滝があったり

 

 

ちょっと足場の悪いところがあったり

 

 

滑りそうになったり

 

 

セミの抜け殻を見つけたり

 

 

難所も乗り越えて

 

 

ようやくお弁当スポットへ到着!!!

 

 

レジャーシートを広げて、自然の中で食べるお弁当は格別ですね。

 

 

僕はこの日のためだけに購入したガスストーブで夢の実現に成功しました。

 

 

美味ーーーーーー!!!

 

 

お腹が満ちたら、あとは遊ぶだけです。

 

 

生徒が何かを発見!捕まえてと駆り出される私!

 

 

サワガニ(子持ち)でした。

 

 

石を積み上げて遊んだり、ゆったり休憩する生徒も。

 

 

たくさん遊んで、清滝のバス停へ向かいました。

 

 

バス停ではカマキリと決闘。

 

 

「野々宮」で降りて、嵐山を散策。

 

 

野宮神社でお参りして、おみくじをひくと…

 

 

ほとんどみんな大吉!いいことありそうー!!

 

 

竹林の小径をチラ見して、

 

 

嵐電嵐山駅でお土産・買い食いタイム!!

 

 

みんな何やら買っている中、僕は渡月橋をわたってました。

 

 

解散場所のJR嵯峨嵐山へ到着した頃には、みんなへとへと…。

 

 

でも怪我無く無事に帰路につけてよかったです。

 

 

大満足の遠足となりました!!!

 

コロナでなかなかこうしたイベントを実行できなかったので、本当に気分がすっきりしました。

次は冬…。何かしたいですね。

みんな明日は振替休日なので、ゆっくり休んでください!

 

では、また~