MENU

日誌

七夕なので

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

今日は七夕ですね。

 

 

 

 

学びの森では、毎年ではありませんが、七夕らしいことをするときがあります。

 

 

 

 

通っている生徒の層にもよるんでしょうか?

 

 

 

 

なんにせよ、玄関がこんな感じになりました。

 

 

 

この笹、とってきてくれたのは田中先生なんです。

 

 

 

 

「そろそろ七夕やなぁ」とつぶやき、どこかへ行ったかと思うと

 

 

 

 

「とってきたで!」と、近くの山(?)から笹をドーーーン!!さすがの行動力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹があるなら、短冊でも作ろうか。

 

 

 

 

ということで、有志のメンバーで短冊作りスタート。

 

 

 

 

 

 

糸は半紙を縒ってつくりました。←これが意外に重労働

 

 

 

 

 

 

できあがった短冊には、フリー/ハイスクールの生徒だけでなく、

 

 

 

 

放課後等デイサービスやユーススクールなど、いろんな生徒に書いてもらいました。

 

 

 

 

願い事は十人十色。短冊の形や、結び方も十人十色。

 

 

 

みんなの願いが(僕のだけでも)叶うといいですね!

 

 

 

 

では、また~