MENU

日誌

学びの機会は突然に

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

今年は梅雨入りが3週間も早いということで、雨が嫌いな私はテンションが下がりまくっております。

 

 

 

 

ついこの間まで、いい気候だから庭でお弁当を食べたり、外で思い切り身体を動かしたりできていたのに…。

 

 

 

 

生徒たちも(特に小学生)そのエネルギーを吐き出す術がなく、悶々としているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、ASKULから大きな段ボールが届きました。

 

 

 

 

ある生徒に開封をお願いすると、中身はサッと片付け、おもむろに段ボールをかぶり始めました。

 

 

 

 

お、いいねぇ~!兜みたいやん!

身体まで入れたら鎧になるんちゃう?

 

 

 

 

軽い気持ちで言ったこの言葉が、生徒の創作心に火をつけました。

 

 

 

 

カッターを手に取り、くつ箱の前のスペースで作業がスタート。

 

 

 

段ボールが足りない!と、裏手にあるスーパーまで一緒に段ボールをもらいにいくことに。

 

 

 

 

雨に降られ、風に吹かれながら段ボールをゲットした生徒はもう止まりません。

 

 

 

 

作業場を2階の教室へと移し、ひたすら何かをつくっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときの表情や手の動きを見ていると、ものすごく思考をめぐらせているのが伝わりました。

 

 

 

 

梅雨入りの鬱憤を晴らすかのように、ダイナミックに、しかし黙々と創作をする生徒たち。

 

 

 

 

こんな風に、学びの機会は突然おとずれるのだと思いました。

 

 

 

 

自分のエネルギーを注ぎ切ったこの感じ、最高です。

 

 

 

他の生徒のこんな機会にも出会えるといいなぁ。

 

 

 

 

では、また~