MENU

日誌

「編集」するチカラ

「編集」と聞いて思い浮かべるもの、何かありますか?

 

本?

 

映画?

 

雑誌?

 

CM?

 

ドラマ?

 

 

 

まだまだあると思います。

生徒たちと考えていると、こんなのも出てきました。

 

ファッション

 

お店

 

美術展

 

お弁当

 

 

 

 

中には「人生」という深い意見も…。

 

 

 

 

 

こんなにたくさんのことと関係している「編集」

それをするチカラって、実はものすごく大事な作業なんだと思います。

そこで、ここ2ヵ月ほど、生徒たちと一緒に色々なものを「編集」してみました。

 

 

 

 

 

ちなみに、ここでいう「編集」の定義は

 

”いろいろな情報の中から、「対象(誰のために)」と「テーマ(何の目的で)」を考えて、情報を選択すること”

 

として、生徒たちと共有しました。

 

 

 

 

 

さて、まず編集したのは「お弁当」

なんでこんな肉多いの?なんでこの器?自分なら買わないかな?・・・など

チラシをよーく見てみると、そのお弁当の「対象」と「テーマ」が見えてきます。

 

 

 

 

 

いろんなお弁当を見比べて、実際に自分たちもお弁当を編集してみました。

 

 

 

 

ある子は「お母さんに(対象)、元気を出してもらう(テーマ)」お弁当を

ある子は「お父さんに(対象)、痩せてもらう(テーマ)」お弁当を

ある子は「自分に(対象)、しいたけを克服する(テーマ)」お弁当を

編集しました。

 

 

 

 

 

たくさんある具材の中から、ある人のことを考えて具材を選び、詰めるのがお弁当。

これも立派な「編集」です。

 

 

 

 

 

お弁当のあとは、「展示会」を編集しました。

みんな結構悩んでいましたが、思い思いの「〇〇展」を仕上げていました。

 

 

 

 

 

生徒たちと一緒に作業をしていて、改めて「編集」するチカラって大事だと思いました。

「編集は人生」と言った生徒の言葉もまんざらではないのかもしれません。

なぜなら、僕はこうして日々を過ごす中で、自分の「経験」を編集していると思うからです。

 

 

 

 

 

本を読んだ「経験」

人と話した「経験」

感動した「経験」

寂しいと思った「経験」

 

 

 

 

今の僕をつくっているのは、こうしたたくさんの「経験」です。

そして、これからの僕をつくるのは、こうしたたくさんの「経験」を

自分のために(対象)、どう生きる(テーマ)かを考えながら編集するチカラだと思います。