授業外のすがた
連休前から高校のレポートに取り掛かっていたYさん。
今日、完成しました~♪
あとは投函するだけですね。
レポートも終わったところで、
休憩時間に外に遊びにいきました~♪
ドッジボールをすることになりました。
チーム分けのとき、
「これしたら勝てるねんで~」
と一人が言いだし、皆でやっていました。
皆でやっても、誰かは負けますよ。
しかも、必要なのはじゃんけんではなくグッパですよ。
チーム分けですよ。
ドッヂボールがはじまると、
Bさんがボールを当てられました。
ボールを投げた人が、
「あたったー!」
と喜ぶと、
Bさんは真顔で、
「あたってへんし!」
一同「・・・(笑)」
そういう小学生いますよね。(笑)
他にも、
必死に逃げる人
当てられた恐怖を思い出す人
ボールを投げる時にドヤ顔になる人
意外と素早い動きをする人
なぜかへらへらする人
とりあえず「キャー」「キャー」言う私。。(笑)
狭いコートで、いろんな一面が見られました。
ドッヂボールのあと、
『けいどろ』という鬼ごっこのような懐かしい遊びをしました。
その様子を少しだけ。。
本気になる大人。
本気になる大人。。
『何事も本気でやるからこそ面白い』
ということを身をもって皆に伝えたいんですよね。
そういうことにしておきましょう。
遊び終わるころ
「疲れた―。」
「楽しかったー。」
「もうちょっと遊びたい―。」
と口々に言いながら、教室へ戻りました。
その後、生徒たちはいつも以上に集中して勉強していたように思います。
肉体的な疲労感は、
精神的な充実感や爽快感につながる。
ということを、改めて確認できました。
また私が今日、一番印象的だったのは、
けいどろで、Aさんが皆を追いかけている姿です。
捕まえるまで、粘る粘る!
とにかくしつこかった!
普段は大人しいAさん。
その粘り強さに感心しました。
また、体を動かして遊びましょう♪
今日、完成しました~♪
あとは投函するだけですね。
レポートも終わったところで、
休憩時間に外に遊びにいきました~♪
ドッジボールをすることになりました。
チーム分けのとき、
「これしたら勝てるねんで~」
と一人が言いだし、皆でやっていました。
皆でやっても、誰かは負けますよ。
しかも、必要なのはじゃんけんではなくグッパですよ。
チーム分けですよ。
ドッヂボールがはじまると、
Bさんがボールを当てられました。
ボールを投げた人が、
「あたったー!」
と喜ぶと、
Bさんは真顔で、
「あたってへんし!」
一同「・・・(笑)」
そういう小学生いますよね。(笑)
他にも、
必死に逃げる人
当てられた恐怖を思い出す人
ボールを投げる時にドヤ顔になる人
意外と素早い動きをする人
なぜかへらへらする人
とりあえず「キャー」「キャー」言う私。。(笑)
狭いコートで、いろんな一面が見られました。
ドッヂボールのあと、
『けいどろ』という鬼ごっこのような懐かしい遊びをしました。
その様子を少しだけ。。
本気になる大人。
本気になる大人。。
『何事も本気でやるからこそ面白い』
ということを身をもって皆に伝えたいんですよね。
そういうことにしておきましょう。
遊び終わるころ
「疲れた―。」
「楽しかったー。」
「もうちょっと遊びたい―。」
と口々に言いながら、教室へ戻りました。
その後、生徒たちはいつも以上に集中して勉強していたように思います。
肉体的な疲労感は、
精神的な充実感や爽快感につながる。
ということを、改めて確認できました。
また私が今日、一番印象的だったのは、
けいどろで、Aさんが皆を追いかけている姿です。
捕まえるまで、粘る粘る!
とにかくしつこかった!
普段は大人しいAさん。
その粘り強さに感心しました。
また、体を動かして遊びましょう♪