The Mind
暴力的な暑さですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
身体が夏バテになるまいとしているのか、食欲がどうにもおさまらない、学びの森のキノシタです。
今日は週に1度の<外遊び>の様子をお伝えしたいと思います。
今日もめちゃくちゃ暑かったので、外で遊ぶのは無理やろなぁ~と思っていた昼休み。
一人の生徒が「ご飯食べ終わったらコレやりましょう」と声をかけてきました。
見せられたのは↓
なんやこのウサギ…。ほんで「The Mind」ってなんや…。
どんなゲームか教えてもらったところ、実にシンプル!!!
1~100の数字が書かれたカードを何枚か配り、それを数字の小さいカードから順番に出していく。ただそれだけ!!!
ただし!!!その際に”しゃべったりジェスチャーしたりしてはいけない”んです。
お互いの表情を見ながら、無言でカードを出していく。
これがなかなか難しいから不思議です…。
例えば、↓のような場面。
僕は「42」を出したいけど、もしかしたら相手が「42」よりも小さいカードを持っているかもしれない…。
出すべきか、出さないべきか…。
「42」より小さいカード持ってる?もう出してもいい?
そんなやりとりを無言でおこなわなければならないんですね~!
2人でやってみて、手札3枚でもかなり難しかったです。
もうひとり生徒を誘って、3人でやってみたのですが、これまた難易度が上がりました。
というわけで、今日の<外遊び>は「The Mind」に決定!室内で遊べるし熱中症の心配もありません!
6人でやってみると、大パニック。
それぞれカードを出すかどうかの判断基準がバッラバラ…。
そもそも場に出ているカードと手持ちのカードの「差」が、大きいか小さいかのイメージが違います。
そこに一人ひとりの性格が相まって、慎重すぎたり大胆すぎたり、全然クリアに至りませんでした。
このゲームはみんなで協力してクリアを目指すものなので、勝ち負けの要素がありません。
でもやっぱり勝ち負けにはこだわりたい!!!
ということで、チーム対抗で遊ぶことにしました。
Aチームはジェスチャーしまくり、Bチームはこそこそしゃべりまくり。
ルールがあってないようなものになっても、なかなかクリアできない面白さがありました。
久しぶりにめちゃくちゃ騒いだような気がします。
大声出したり、笑ったりで、結構クタクタになりました。
このカードゲームを持ってきてくれた生徒は、またみんなでやるでしょと言いながら、カードゲームを僕の机に置いていきました。
その子がはじめから、みんなで楽しめるようなものを持ってこようと思っていたのかはわかりません。
でも結果的にその子のおかげでみんな楽しむことができました。
ホンマにありがとう!またみんなで遊ぼう!!
さっそく明日の昼休み、今日来てない生徒も誘ってやってみたいと思います。
では、また~