認知的個性
「認知的個性」というコトバがあります。これに似たコトバとしては「認知的課題」、「認知的障害」、「認知的病理」と、だんだん状況が厳しくなっていくような感じですね。
認知的な特徴を持っている子どもたちは、その特徴ゆえに「変わった子」という風に扱われることが多いです。そしてこの「変わった」を個性としてとらえるのか、あるいは問題として、さらには病理としてとらえるのかは、その周りのとらえ方によるということを忘れてはいけないように思います。
「個性」が無自覚のうちに「病理」になってしまう時、それは私たちの持つ社会が標準化、あるいは没個性に向かって進行していることを物語っているのかもしれません。
認知的な特徴を持っている子どもたちは、その特徴ゆえに「変わった子」という風に扱われることが多いです。そしてこの「変わった」を個性としてとらえるのか、あるいは問題として、さらには病理としてとらえるのかは、その周りのとらえ方によるということを忘れてはいけないように思います。
「個性」が無自覚のうちに「病理」になってしまう時、それは私たちの持つ社会が標準化、あるいは没個性に向かって進行していることを物語っているのかもしれません。