MENU

日誌

ハイスクールの時間割

 

学びの森ハイスクールには、(そしてもちろんフリースクールも、ですが)時間割があります。

 

1時間目が10:30~11:50、2時間目が13:00~14:00、そして3時間目が14:20~16:00の3時間構成の学びの森の時間割。

 

例えばこんな感じ。

 

 

 

 

 

ちなみにこの時間割、一人ひとり違うのですが、今年度は、生徒の希望をもとに時間割を組み立て、学習を始めることになりました。

 

「生徒の希望」といっても、「英語嫌やし英語減らして」などという「希望」を聞いた時間割ではありません。スタッフが生徒一人ひとりに、今後学びたいことや希望する進路をヒアリングし、そのために学ぶべきこと、科目を一緒に考える。

そういった作業を経て作り上げた時間割です。

 

現時点ではこれでスタートしたものの、今後本人の希望、そして状況や実力が変化してきた場合には、その都度相談し、時間割も変化していくことでしょう。

 

講師から一方的にただ与えられた時間割でなく、自らの意思をもとに組み立てた時間割だからこそ、より「自分事」としてここでの学習を捉え、より主体的に学びの当事者となっていってほしいなと私は思います。

 

この一年、それぞれの時間割をもとに、どんな「学びの森」になっていくのか…。

ここで随時ご報告していきたいと思います。

 

 

田中