MENU

日誌

明日から2月ですね

こんにちは、亀谷です。

今日で1月終了です。早いですね~(;゚Д゚) 毎回言ってる気がする…

実は、私は気温がすごく気になるほうで、

自宅には室温や湿度がわかるように、いろんなところに温湿度計を置いています。

朝玄関先に置いている温度を確認し、外がどれだけ寒いかを確認、

「冷え込みが厳しいと思ってたら、やっぱりマイナス4度やわ」とか、

「今日は雨も降ってて、なんとなく湿度が高そうだし、気温もそこまで低くなさそう」とか、

自分の体感と、実際の温湿度がどれだけ一致するか、を当てるのがちょっとした趣味になっています。

室温が22度以上あるのにぜんぜん体がぬくもらないときなどは、ちょっと体調崩しかけてるかも?と思ったり、と、

自分も含め、子どもの体調のことを気にかけながら、

クイズのように今の温度を予想してから温度計を見る、そして当たっていたら「ニヤリ」(´艸`*)

外れていたら、それはそれで「なるほど」と、楽しんでおります。

ちょうど一年前に、玄関先でマイナス11度を観測して以来、

そんな日がまた来るのではないかと、温度計をのぞき込んでいる亀谷です。

 

ちょっと前置きが長すぎましたね、、

明日から2月ということで、

中学3年生にとっては受験が近づいているという緊張感もありつつ、

私にとってはすごく嬉しいことが起こっております。

それは受験対策の作文で、その生徒にしか書けない文章を読ませてもらえることです。

これまで学びの森で共に過ごしてきましたが、

その作文を読んで初めて知る内容も。

そういう思いでこう考えていたのか!とようやく気が付くことがたくさんあり、

その部分をシェアしてくれることに嬉しさを覚える次第です。

そして、これまで学びの森に馴染んではくれていても、

なかなか自分から話しかけたりするのは緊張気味だった生徒も、

この一か月で関わり方が変わってきたと感じています。

これまでは遠慮したり、自信のなさから一歩が出なかったりしていたのですが、

みんながしゃべっている輪に加わり始めているではないか。

他にも、笑顔たっぷりで楽しい話題を聞かせてくれたり。

まだまだスタッフを介して周りと関わるということもありますが、

それぞれに一歩ずつ進んでいると感じます。

何よりこの場に参加しようとしてくれている、この気持ちが嬉しいです。

ここでの生活は残すところ2か月。

それぞれに意味のある時間でありますように。

在校生にとっても同じです。

新年度に向けて、私たちスタッフも含め、今の仲間と過ごせる時間を大切にしたいと思います。