MENU

日誌

「ある街の営み」学びの森 meets ハルマチchapter YAGI

こんにちは、亀谷です。

ぐっと季節が進んだと思ったら、暖かい日があったり、、とややこしい今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は次は風邪をひいてしまい、一家でコンコン言っております。

みんな同じ症状で、子どもから持ち込まれたと思われるウィルスを共有しております(T_T)

子どものほうが軽症で、なおかつサッサと回復していくのですが、

大人のほうはけっこうグズグズと長引いてしまう傾向が、、、((+_+))

早くスカッと治したいと思います!

 

さて、来週月曜日は、皆さんご存じの柳さんのところ、”ハルマチ”に行ってきます。

まずは中高生が先行で、この講座をスタートすることになりました。小学生のみんなも続いて実施されますのでご心配なく。

すでに行ったことがある人も多いと思いますが、

私はまだ行ったことがないのでとても楽しみにしています。

では今回”ハルマチ”に行って何をするのか、

それはハルマチの住人になることです。

ハルマチの住人になるって、これからハルマチに住むってこと??ってなりますよね。(なりませんか、、)

これは、柳さんの専門分野でもある「演じる」ということにつながりますが、

それぞれの特性に適した演出を行いながら「自らがやってみたい」と思うこと、

ハルマチ住民と共存しながら「自らが居心地の良い場所」にすることを実践しながら掴み取っていく、

ことを目的としています。

タイトルは「ある街の営み」

全3回企画されているのですが、

第1回は「過ごすこと」が目的です。

 

具体的な内容は、追ってお伝えしていきたいと思いますので、

今日のブログではこれくらいとさせていただきます~(^^)/

さてどんな活動になるでしょうか、一緒に創っていきましょう~♪