MENU

日誌

ちょっとしたご報告

どうも、学びの森のキノシタです。

今日はここ最近の様子をちょっとだけご報告いたします。

 

①中学校の定期テスト始まる!

学びの森の中学生たちにとって、恐怖の(?)定期テストが少しずつ在籍校から送られてきました。

 

 

特に新中学1年生にとっては、中学生になって初めてのテスト。

どんな問題が出るんやろう?難しくてできなかったらどうしよう?覚えることいっぱいで大変そうやな…。

 

受ける科目や日程などを相談しながら、不安を感じていることが伝わってきます。

もちろんテストの結果がすべてではありませんが、点数として出てくるので良くも悪くも影響力が大きいのも事実。

 

そこに向き合って努力したことが、何かしらの自信につながる経験になってほしい。

そのためにできることは何か、スタッフ間で考えながら日々の学習に伴走しています。

 

②<教養講座(音)>の打ち合わせ完了!

6月中旬から取り組む予定の<教養講座(音)>、今回はグループに分かれてバンドに挑戦します。

 

どんな楽器で、どんな演奏をするのか?

講師の竹内マキさんが生徒たちと打ち合わせをしに来てくれました。

 

 

演奏したい楽器や楽曲が明確な子、バンドのイメージが全然湧かない子。

それらを主張できる子、控えめな子。

 

色んな生徒がいる中で、竹内さんとできるだけみんなの声を拾っていきました。

そして無事、全部のグループの演目が決まりました!

 

今後グループごとに練習していくわけですが、竹内さんと一緒に練習できるのはたったの4回。

あとは各自学びの森や自宅で練習時間を確保するしかありません。

 

僕も例外ではなく、今まで触ったこともない「キーボード」を担当することに…。※各バンドに一人ずつスタッフも参加します

お、音符も読めないのに…。ドの位置もわからないのに…。

 

でもきっと、みんなと音を合わせていくプロセスは楽しいはず!

ドキドキとワクワクが交差しています!

 

③明日、日吉BBQへ!

春の恒例行事となった「府民の森日吉」へのBBQが明日決行されます。

 

学びの森の中でも、最も人気がある行事のひとつである日吉BBQ。

中学生たちがこの日のために、しおりをつくってくれました。

 

 

先ほど荷物の準備して、車に積み込み完了!

美味しいお肉と焼きそば(増量中)を堪能し、自然の中でたくさん遊びたいと思います!!

 

毎年この行事を経て、生徒たちのつながりもぐっと深まります。

今年はどんな時間になるのか、今から楽しみでなりません。

 

そうそう、明日は水鉄砲解禁日でもあります。

新しい武器をひっさげ、みんなを血祭にあげる所存です。覚悟しいや。

 

明日天気になりますように!

怪我無く帰れますように!

 

以上、ちょっとしたご報告でした。

では、また~