MENU

日誌

入試シーズンです

こんにちは、亀谷です。

今日も亀岡は吹雪いております((+_+))

まだまだ寒い日が続きそうですが、

学びの森にも高校入試のシーズン到来、面接練習や作文練習にも、

積極的に取り組む姿が見られます。

 

受験勉強として、過去問題を解く、弱いところを強化する、

という作業もこれまでやってきましたが、

面接練習や作文練習は、自分のことをアピールすることが目的なので、

例えば、数学の問題を解いて正確な答えを出す、ということとはまったく異なる表現が求められます。

 

数学の問題をスラスラ解けても、

「あなたの長所と短所を教えてください」という問題が出てくると、

「・・・・(;゚Д゚)」となる人もいますよね。。私もいきなり聞かれたらどうしよう…

自分の考えや、自分のことを伝えるためのものなので、正解はありません。

これが逆に難しいものです。

「これまでの生活の中で、一番印象に残っていることは?」

「どんな高校生活を過ごしたいですか」

「将来の夢を教えてください」などの質問を想定し、

自分って何を考えているんだろう、どこに向かっていってるんだろう、

と振り返るきっかけになったり、これからに目を向ける良い節目になっていると感じます。

正解はないけれど、自分がどう考えて、どのように行動するかが肝心だな、

と、改めて感じます。自分自身にとっても同じことだなぁと。

 

ある生徒の作文練習をみさせてもらいながら、

いつも色んな角度から物事を考えていることに関心させられ、逆に刺激を受けています。

作文はこう書くものだ、という概念にどうしてもしばられがちですが、

生徒たちの表現から、自分もまた学ばせてもらっています。

 

受験生のみなさん、このシーズンを乗り切って、

素敵な春を迎えられるよう頑張ってくださいね(^^)/