「探究」中間報告会<前半>
こんにちは、亀谷です。
先週の「牛松山登山」お疲れさまでした!みんな無事に登りきれて、
それぞれに達成感を味わっていることと思います(^^♪
「あ~!牛松山、もっかい登りたい~!!!」と言っている人もいます。
ただ山を登るだけですが、柳さんの講座もあって、一味違う登山。
とっても楽しかったですね。
またみんなで登れる日を楽しみにしております。
(私自身久しぶりの登山だったので、
体調面や体力面いろいろ心配しておりましたが、
元気に楽しく登って帰ってこれたので良かったです(*´ω`)ホッ
では本題入ります~
先日、「探究」の中間報告会<前半>がありました。
順番はくじで決めて、それぞれに「探究」の時間に取り組んでいることを
発表してもらいました。
(まだの人は今週末の予定です(^^♪)
その様子を少しご紹介させていただきます。
LEGOでロボットを製作している生徒。
スナイパーのように、輪ゴム弾を飛ばすロボットや、
物を飲み込もうとするロボットなど、自分で設計もしています。
歴史的な建造物について調べている生徒が、
今度はクルーズ船に興味を持っているので、
自分で船をデザインして作ってみようかな、と今から構想を練るらしいです。
また、自分でいろいろな設定を考えて、
絵を描いている生徒もいます。(周りに見せるのはちょっとまだNGだそうです)
スケッチブックにマンガを描いて、1冊読み切り版を仕上げた生徒。
タイトルは「ゴキブリたいじ」
巻末には登場人物を全解説。すごい完成度!
ラップ(音楽の♪)に目覚めて、今はUKラッパーにドはまりしている生徒。
人気急上昇中のアーティストなどのプロフィールや曲を調べています。
ひよこを卵からかえした生徒。ふ卵器を使って、元気なヒヨコが誕生!
生まれるまで、生まれてからのお世話の様子、成長について
かわいい写真とともに紹介してくれました。
それぞれの生徒の視点や感性で、自分の興味を深めている、
という感じがします。
また、みんなけっこう興味津々で発表を聞きます。笑いも多々起こり、
行事を重ねる度に、集団としてのまとまり感が強まっていて、
時を共有している感覚があります。
なかなか「何に取り組んだらいいかわからない~」という人も
いますが、生徒同士が刺激し合って、自分もこうしてみよう、
という意欲が出たりしているので、それもすごいことだなと思います。
また後半もブログUPさせていただきます~(^^)/