MENU

日誌

身体を使って表現する

こんにちは、亀谷です。

最近朝晩が涼しくなってきたな、と思えばまた夏日で蒸し暑くなり、、

そしてまた今日涼しくなり、、と

体がついていきません(;゚Д゚)

季節の変わり目は体調を崩しやすかったりしますので、

皆様もお気を付けくださいね~

 

先週、柳さんの「教養講座<身体>第2回目」がありました。

今回は、コミュニティセンターで伸び伸びと全身で暴れまわることができ、

生徒たちもかなり開放的なモードで臨みました。

柳さん、「今日はこんなことをするよ~」とか特に何も言わずに、

センターに到着したらもう講座が自然と始まっていました。

暴れまわるみんなに「まずは、テンションゼロ~」と言って、体のスイッチをオフに。

そしてそこから「テンション5」まで1段階ずつギアを上げ、テンションMAX!と思いきや、

「はいじゃぁ、テンション6はまた今度ね~」って、「えー!まだもう一段階アップするんか~!!!」と

さらに盛り上がっていました。

ある生徒がこう振り返ります。

「いつもの自分て、テンションどんな感じで、テンション上がってるときがどのレベルで、とか

意識したこともなかったけど、自分の普段のテンションがどんなもんなんかなーって思った。」

ひとつ自分を客観的に見ることができたりして、自分の一番心地いいテンションや、

ラクなモードがどんな感じかを意識する、ひとつ視野が広がった感じがします。

 

 

 

 

次は全員でひとつの円になって、隣りの人に「バトン」ではなく「拍手」を渡したり、

声で「あ」を回していきました。自分に回ってきたら、次の人につなぐ、

パスされるときも、パスするときも、必ず相手の目を見てパスする、というルールで、

色んな拍手や「あ」が見られて楽しかったです。

この中で、普段の雰囲気と違ったところが見え始めました。

それぞれの「演じる」というスイッチが入ったというか、

恥ずかしさや、照れを越えて、また笑いを誘おうと、

それぞれの表現を見せてくれました。

それから、床を手で叩いて、雨の音を表現しました。

全員が一斉に思いっきり叩けば「大雨」、

間をあけて、優しく叩くと「小雨」、など、

みんなで雨を表現して、今度はその雨の中を歩く人を

何人かが演じてくれました。

柳さん「このみんなの円の中が道路、で、ここがバス停でーす」

雨の中を歩く人「(普通にトコトコ歩いています)」

雨(みんな)「タン、、、、タン、、タン、、、、」

雨の中を歩く人「(雨に気づき、空を見て少し早足に)」

雨(みんな)「(急に)タンタンタンダンダンダダダダダダダ~」

柳さん「大雨、ゲリラ豪雨や~」

雨の中を歩く人は大急ぎでバス停の下へ、傘をさすしぐさをする人もいました。

そしてこの大雨、バス停に入るとやむのに、バス停から出るとまた大雨、という

いけずな雨だったりして、みんな大うけしてました。

 

 

 

 

そのほか、「学びの森」の「まなび」という文字を、

全身を使って表現しました。

このときは、柳さんがまた心地いい音楽を流してくれて、

リズムに合わせて、まるでダンスしているようでした。

柳さん「「ま」って全身で書いたらどんな動きになる~?」

生徒「こうやってみたらどうかな」

柳さん「ほなそれみんなに教えて~。みんなこの動き一緒にやってみよ~」

といった感じで、一文字ずつを3人が提案してくれたあと、

3文字をつなげてリズムに合わせました。

全身を使ってリズムに合わせ、「ポイント」を決めて決めポーズ、

みんな人のことを意識する余裕はなく、自分の動きに

フォーカスしていたと思います。

中には、やっぱり恥ずかしい、自分の殻を破り切れない、という人も

いたとか思いますが、十分伸び伸びと、その空気を楽しんでいたように感じました。

 

 

 

他にも、スローモーションおにごっこ、種から芽が出て花が咲く表現など、

盛りだくさんの1時間半でした。

けっこうみんな、考えて体を動かしていたし、汗もかきました。

とっても良い時間となりました。

終わってから、生徒たちが書いてくれた感想も様々。

「自然の雨の音が好きなので、雨を表現するのが一番楽しかった」

「ぜんぶ楽しかった」

「柳さんが流してくれてた音楽の、ラップでなんて言ってるか気になって、

そっちも興味が湧いた」

「スローモーション鬼ごっこが楽しかった」

など、心に残るポイントも十人十色。

みんなそれぞれの楽しみ方を持っています。

 

柳さんも、いろんな仕掛けをお持ちで、言葉かけひとつ、

見せ方ひとつ、さすが「役者」ですね~、魅せてくれはります。

それにみんな引き込まれ、気が付いたら自分も「演じる」という

世界を見ているような。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回感じたのは、

自分がこう思うからこれでいい!こうしたいからこうする!というのもとても大切で、

自分のやりたいように表現することは、みんな自由だし、いつもそうありたいと願っています。

ですが、この世界の人間が、みな常に「自分はこう思う、やりたいようにやる!」だったら、

ハチャメチャになってしまう。

それぞれの「自分はこう思う、やりたいようにやる!」を保証しながら、

他の人のことも認める、そして一緒に同じ社会を生きる、ためにはどうすればいいのか、

この柳さんの講座に、たくさんのヒントが隠されている気がしました。

そして、毎日ここ「学びの森」においても、たくさんのヒントが隠されているなぁ、と。

この部分については、自分も考えをもっともっと深めていきたいと思います。

 

そしてそして、

身体とか心が発信しているサインを、

自分自身が一番に、的確にキャッチすることも大事、だということを、

私もこの季節の変わり目に、身をもって感じております((+_+))

自分自身が体調の変化や気持ちの波などに気が付いて、

ガタっと調子を崩さないようバランスを取ること、これが大きなテーマです。。

 

次回の教養講座<身体>は、来週の「牛松山登山」です。

この日もとても楽しみにしております~(^^♪

みんな元気に登頂できますように☆