MENU

日誌

2022夏合宿~1日目~

どうも、学びの森のキノシタです。

行ってきましたよ淡路島!いやぁ~楽しかった!!

さっそく様子をお伝えしたいと思います!

 

亀岡駅の北口にみんなで集合。

貸切バスが到着したときには、おぉ~!と歓声があがりました。

いくつであっても「貸切」という言葉の響きは甘美なのかもしれません。

 

 

 

車内ではおやつを食べたり、おしゃべりをしたり、カードゲームをしながら、それぞれの時間を過ごしていました。

バス酔いでしんどい思いをしたのも、いつかきっと大きな財産になるはず…。

 

 

 

 

バスは約2時間かけて兵庫県へ。

トンネルを抜けた瞬間、明石海峡大橋がドーーーン!!

「全長3,911m、日本で最長の橋だーーーーー!!」と叫ぶ生徒出現(なんでそんなん知ってんねん)。

 

 

「海やー!きれー!」

「淡路島来るの初めてかも!すごーい!」

みんなこぞって淡路島を褒めたたえていました。

 

島に上陸してすぐのSAでしばし休憩。

ここから綺麗に橋が見えるんです。双眼鏡からは何が見えたのでしょうか?

 

 

 

宿泊施設がある南あわじまでは、まだもう少しかかります。

学びの森の教室では話さないようなことも、バスの中では話せてしまうから不思議です。

色々なことを話しながら、バスは目的地へ到着。

 

 

手続きを済ませ、今夜寝る部屋へ。

畳で雑魚寝組は大喚起!きっとこの時から頭の中はまくら投げでいっぱいだったと思います。

 

 

女子部屋はベッドで区分けされており、ちょっと残念がっていました。

来年は同じような部屋にしてもらえたらなと思います。

 

まぁでもそうは言っちゃいられません…。なぜかって?だって今から昼ご飯だから!

今回の宿泊施設は食事がバイキング!30分間という短い時間ながら、食べ放題です!!

てんやわんやになりながらも、海が見える席でいただきます。

 

 

ご飯めっちゃ美味い…。

みんな制限時間以内になんとか食べ終え、海水浴組は水着に着替えて浜辺へ、お香づくり組は工芸室へレッツらGO!!

 

 

宿泊施設から海水浴場まで割と歩くんですが、海に近づくにつれて匂いや風が変わっていくのもまた一興。

砂浜が見えると、みんな一斉に走り始めましたが、そこはキノシタストップ。ちゃんとラジオ体操をして、ライフジャケットの着用点検をしてから海に入りました。

 

 

 

最初は冷たいだの、寒いだの、海汚いだの、クラゲ怖いだの、文句を言ってた生徒も、時間が経てばこの通り。

みんながどれくらい泳げるのかわからなかったので、正直不安でいっぱいでしたが、ライフジャケットのおかげでとりあえず浮いて流されていました。

 

女子組も合流し、ちゃぷちゃぷ遊んで楽しそう。

ひとしきり泳ぐと、もっと刺激を!となるのが世の常。そう、みんな飛び込みたくなるんです。

 

 

 

うりゃぁぁあーーーーーー!!!と勢いよく飛び込む子もいれば、

恐怖と格闘しながらも、ふんッ!!と意を決して飛び込む子も。

 

なんかこういう自分の限界(だと思っていたこと)をぶち破っていく経験って大事だなぁと、生徒の表情を見ていて思いました。

であるならば!ということで、遠くに見える足場まで泳いでみることに。

 

 

け、結構遠くない?!

だんだん浜辺から離れていく+下を見ても何も見えなくなる恐怖感と闘いながら、沖へ沖へと泳いでいきました。

 

振り返ると、遥か向こうに代表の姿が。

足場にタッチ(危険すぎて上陸できず)したときの達成感はなんとも言えませんでした。

それと同時に帰りも泳がなあかんという絶望にもかられるという変な経験。

 

さすがに寒くなってきたので、最後にビーチフラッグスをしようということに。

なぜか僕だけありえないハンデを食わされ、優勝を逃すという結末に。でもみんないい表情してますねー!

 

 

シャワーをあび終わったころには、お香づくりのメンバーも合流し、すぐさまお風呂へ。

さっぱりして一息ついたら、お腹がぐぅ~…っとなりました。

 

 

これ美味いなー!こっちも美味しいで!

もうおかわり!?はやー!ちゃんと噛んで食べなあかんねんで!

一緒のごはんを食べるからこその会話は新鮮で、一体感がありました。

 

 

夜の帳が下りてき始めたころに、ウミホタルand天体観測へ行きました。

ウミホタルってホンマにいるん?と生徒たちに何度も聞かれましたが、そこはどうにも確証がなかったのでスルー。

 

(写真みたいに)おらんやん~。星も見えへんし~。

とテンション下がり気味の生徒たち。

 

あ!今光った!ウミホタルや!!(大嘘)見つけた人は夜食にドーナツが配給されます!!

と伝えると目の色が変わり、「ドーナツ―!!!」と叫びながらみんな一生懸命探していました。

 

すると・・・

 

 

い、いたー!ウミホタルだー!!

ホンマにいるんですね笑

 

その後も必死で探し回り、だいたいの生徒が発見。

もうさすがに飽きてきたので、お次は一大イベントの花火大会へ。

 

 

 

 

 

もうこれは言わずもがなですね。

アホみたいに盛り上がりました。

ドーナツとジュースも堪能して、いつもと違うちょっと贅沢な時間を過ごしました。

 

部屋に帰り、ちょっと休憩。

のつもりが、そうはいきませんでした。そう、まくら投げが始まったのです…。

 

 

 

 

まくら投げというか、大乱闘まくら叩きブラザーズですね。

部屋が壊れないよう気をつけながら、でも容赦なくボッコボコにさせていただきました。

保護者の方々、ご理解ください。やるかやられるかだったんです。

 

そんな風に暴れていると、部屋が蒸し暑く汗臭くなったのでまくら投げ終了。

僕は最高のタイミングでお風呂へ。

 

その後、就寝時間を過ぎても(まくら投げの時点で過ぎていたらしい)みんな寝付かず。

カードゲームで夜更かししていました。

 

 

女子グループも「部屋が暑い…クーラーがつかない…」とゾンビのように外に出てきておしゃべり。

合宿のこういう時間って、実は一番思い出に残ってたりしますよね。

 

みんな心ゆくまで楽しんだらいいや、と思って放っておきました。

そんな僕に睡魔が訪れようとした次の瞬間。部屋の明かりがパッとつきました。時刻は0:30。

 

安眠を妨げられてイラっときたので、「もうええかげんにしいや」と一言。

生徒もこれには「明日もあるしそろそろ寝る?」と電気を消して静かになりました。笑

 

後で話を聞くと、3:00ぐらいまで起きてた生徒もいたみたいですが、それはもう仕方ない。

思いっきり身体を動かし、普段はできないことを存分に楽しんだ1日目となりました!

 

今回のブログはここでおしまい!

2日目のことは明日またお伝えします!

 

では、また~