MENU

日誌

慣れてきた様子=素の自分が一番

こんにちは、4月から常勤スタッフとして関わらせていただいております、亀谷です。

今回ブログ初投稿になりますが、よろしくお願い致します☆


先週くらいから、これまでと違った「ちょっと慣れてきた様子」を見せてくれている生徒がいます。

ひょうきんな面や素直な姿を見せてくれると、こちらも嬉しい気持ちになります。

 

私自身も、学びの森のスタートを切ってまだ2か月ほどなので、私のほうこそ学びの森に慣れてきて、自然にふるまえるようになってきたのかもしれないですね。

素直な姿という意味では、緊張感がほぐれて感情を出しやすくなった分、ポジティブな感情も、逆にネガティブな感情も出てくるようになるのかな、と思います。

 

慣れるまですごく気を使っていたり、思ってても言えなかったりしたことも出せて、素の自分が出せる、これが一番ですよね。

この場所がそれぞれにとって居心地よく、またそれぞれにとって確かな「学びの場」であることを考えながら、過ごしていきたいと思います。

これから私自身も含めて、どのように変化・成長していけるかとても楽しみです(*’ω’*)