MENU

日誌

音楽を”つくる”

どうも、学びの森のキノシタです。

毎週木曜日は<音>の時間。今回はグループに分かれて演奏をしました。

 

No,1「足速そうチーム」

No,2「昼休みUNOチーム」

No,3「英語ゼミチーム」

No,4「いつものメンバーチーム」

No,5「大人な雰囲気チーム」

 

勝手ながら僕が5つのグループに分けさせていただきました。名前は今考えました。

この子とこの子を組み合わせたら、どんな音になるかなぁ~?と、演奏をイメージしながら分けるのが面白かったです。

 

そしてそして、使う楽器が前回よりパワーアップしていました!

ドラムや木琴に加え、ギターまで!

 

 

たくさんの楽器が目の前に並べられると、自然とテンションが上がります。

前のめりで楽器を見つめる生徒の目の輝きたるや!

 

これらの中から、グループごとに一人ひとり使いたい楽器をひとつ選びます。

目新しいギターに挑戦する子も現れました。

 

 

ギターなんて初めてでも弾けるの?と思われた方、ご安心ください。

なんかクリップみたいなやつで弦が抑えられていて、手を上下に動かすだけで「ジャラ~ン」と良い音が鳴る仕様なのです。

 

 

どうです?サマになってるでしょ?

初めてでもじゃんじゃか弾いていました。

 

演奏は、竹内さんが各グループのメンバーに加わる形で行われました。

最初はコール&レスポンスで、慣れてきたら自由に音を出していきます。

 

当たり前ですが、グループの色や選んだ楽器によって全然違う演奏になりました。

でも共通して「心地よい瞬間」が訪れるから不思議です。

 

例えばこちらのグループ。

ドン!カーン!チーン!ポコポコ!ジャーン!と最初は奇天烈な感じだったのが、ある瞬間”やんわりとしたまとまり”ができるんです。

その瞬間がなんとも言えず心地よい。

 

 

他にも、木琴と鉄琴で優しくもあり可愛らしくもある音が”やんわりとしたまとまり”になっていたり、

 

 

タンバリンとコンガのリズムが重なり合って”やんわりとしたまとまり”になっていたり、

 

 

最後にパフッ!と締めの音を出すことで”やんわりとしたまとまり”になっていたりしました。

 

 

そういう瞬間が、自然な感じで出てくるところが面白いなと思いました。

おそらくこの瞬間は、メンバー同士の音をちゃんと聞いて、それに応答する形で音を出さないとできないことだと思うんです。

そういったコミュニケーションが、自然な感じでできてるのってすごいなぁと、動画を撮りながら感動していました。

 

ある生徒の感想に「今日はグループにわかれて音楽をつくりました」という言葉がありました。

そうか!「つくってる」っていうイメージでやってたんかー!

 

そういわれると、今日の心地よさに納得がいきました。

誰かと協働で音楽を「つくる」。

そのプロセスにおけるコミュニケーションがふとした瞬間に成立する。それが心地よいのかもしれません。

 

今日も面白かったー!でも僕も演奏したかったー!!

みんながうらやましい…。

 

では、また~