MENU

日誌

豆まきは突然に

どうも、学びの森のキノシタです。

今回は「昼休み」に焦点を当ててみようと思います。

 

学びの森では、スタッフも含め昼休みはみんな思い思いに過ごします。

静かに本を読みたい人もいれば、友達とトランプやゲームをする人、息抜きに少し庭の空気を吸いに出る人もいます。

そして今回のように、僕の思いつきに巻き込まれる日もあるんです。笑

 

そう、先週は節分。

ということで、急遽昼休みに豆まきをすることにしました。

 

朝来たときに、スーパーで落花生を購入。

以前豆まきをしたとき、これが一番掃除が楽だったのを思い出したのです。

落ちたやつも殻をむけば食べられますし、まさに一石二鳥ならぬ一豆二鳥。

 

豆まきやろか!と声をかけると、はじめはきょとんとしていましたが、徐々にテンションがあがってくる生徒たち。

落花生を一握り渡すと、もっとちょうだい!!と言う子も現れました。

 

鬼のお面は、工作が好きな生徒につくってもらいました。

自分の顔の大きさに愕然としたことはさておき、めちゃくちゃ良いのを作ってくれました。

 

 

金属バットを持ち、教室の扉を閉めて、5!4!3!2!1!・・・豆まき開始ーーー!!!

 

 

鬼はーーー外!

 

 

鬼はーーー外!!

 

 

鬼はーーー外!!!

 

 

鬼はーーー外!!!!

みんな全然「福は内」は言わず、ただただ僕に豆を投げつけてきました。

 

中にはスナイパーのように、お面でガードできない耳元へヒットさせてくる子も…。

めちゃくちゃ痛かった…。

 

とてもとても長く感じる5分が終了。

みんなで床に落ちた豆を拾い、食べたい人は食べることに。

 

 

僕への日頃の恨み(?)を晴らしてスッキリした様子で豆を食べ始めました。

自分の歳の数?歳の数+1?みたいなことを言いながらパクパク。

落花生って久しぶりに食べたらめっちゃ美味しいですね。

 

 

落花生を始めて食べた子もいて、殻のむきかたを他の子に教わる姿も。

初めて食べた子に味の感想を聞くと、「美味しい!次からおやつこれにしてもらうわ!!」とご満悦でした。

 

色んな過ごし方ができる学びの森の昼休み。

たまにこんなこともしています。

 

では、また~