MENU

日誌

美術館とのつながりの中で

どうも、学びの森のキノシタです。

今日は亀岡にある「みずのき美術館」の展覧会へ参加してきました。

 

え?展覧会って見るもんじゃないの?

そう思われた方もいるかもしれません。でも、今回は文字通り「参加」してきたんです。

 

展覧会の名前は「なんたうん2022」。

南丹市の「なんたん」と「街(town)」をかけています。

 

美術館にできる架空の街「なんたうん」。

ここでは色々な人・モノ・ことと出会うことができます。

 

学びの森の生徒たちも、その街の住人としてお招きいただきました。

詳しい情報はコチラをご覧ください→「展覧会|みずのき美術館

 

美術館では、

 

・古生地で座布団をつくる

・壁一面に黒いペンで線を描く

・自分の好きなものを描いて壁に貼る

・自分のお気に入りの作品を展示する

・ドミノで遊ぶ

 

の5つの参加の仕方が選べます。

 

生徒たちはうまい具合に5つに分かれ、そのあとはもうただただ心と身体を動かすのみ!
僕は展示と座布団づくりに集中しすぎて、生徒のことはほとんど何も見ていませんでした!

 

でもちらっと見える笑顔や、ちらっと聞こえる声から、ホンマに楽しそうに参加している様子は察することができました。

実際、帰り道で感想を聞いていると、みんな大満足だったようです。

 

今回は展示や作品づくりという形での参加でした。

でも、「なんたうん2022」には色々な団体の方や、フラッと美術館に立ち寄った方なども参加されています。

 

今後は、そんな人たちや、そんな人たちの作品・場などにも「参加」できたらいいなと思いました。

美術館とのつながりの中で、色々な人・モノ・ことと出会う機会をこれからつくっていけたら面白そうです。

 

展覧会の開催期間中、保護者の方やこのブログをご覧になった方、是非一度足を運んでみてください。

それぞれの「参加」の仕方で楽しんでいただけると思います。

 

では、また~