自分たちがやりたい!という気持ち
どうも、学びの森のキノシタです。
昨日予告していた通り、今日は<教養講座(ものづくり)>の最終回、ピザ&ハンバーガーパーティーが開催されました。
今日はいつもより早い朝9時集合。
出だしから、みんな起きれんの?という不安がありましたが、無事に全員集合。
コミュニティセンターへ行き、エプロンや三角巾を装着!
手をキレイに洗って・・・調理スタート!!
と、言ったとたん、袋破れて粉が…!という声が聞こえてきました。
いきなりアクシデーーーーーーント!!
これはまぁ大したことなかったんですが、その後も
塩が足りない!
醤油が足りない!
砂糖が足りない!
片栗粉が無い!
と、序盤からアクシデンタルな現場。
スーパーや学びの森を往復して、なんとか事なきを得ました。
それ以降はもう僕は口出しせず、というか、そもそも生徒たちが決めたメニューなので作り方もわからない状況。
これってどうしたらいい?と聞かれても、わからん!としか答えようがありませんでした。
えー…と言いながらも、自分でやるしかないと思ったのか、生徒たちは次第に自分の判断で動くようになりました。
各班、普段から料理をしたことのある人が、その場を仕切って場を回していきます。
Aくんこれ混ぜといて!
Bさん牛乳とってここ入れて!
そんな声が飛び交いながら、ピザ&ハンバーガーづくりは進んでいきました。
そうそう、今回はなんと生地から手作りだったんです。
最初にそれを聞いたときは、夕方までかかるな…と思っていたんですが、案外みんな手際が良い!
小学生が主体のチームも、危なげありまくりの中、作業を進めていました。
生地づくりと並行して、ピザソースやハンバーグづくりも。
ここでもみんなが自分の役割を意識しながら、それぞれの判断で行動していました。
↑照り焼きチキン!良い匂いすぎてお腹鳴りました。
↑じゃがいもとベーコンは最強のコンビですね。美味そう。
↑玉ねぎのみじん切り。やっぱり涙が…。
↑時間をキッチリ計ってほうれん草を湯がきます。
↑コーンマヨづくり。何歳になってもマヨネーズは最高。
↑牛肉のコマ肉を炒めます。って牛肉贅沢やな!
今回、ピザは2班で合計6種類ものピザを、ハンバーガーはなんと30人分も作る計画だったのです!!
生地を発酵させている間も、みんなバリバリ動きまくっていました。
↑玉ねぎを飴色になるまで炒めます。ここでもまた涙が…。
↑ベ、ベシャメルソース…だと…?!これもイチから手作り。
↑玉ねぎの切り方大丈夫か?!中学生ヒヤヒヤしながら見守ってました。
↑トマトをスライス。レタスはシャキッとさせるために水に軽くさらします。
↑脱線し始めてからが面白い。
↑追加メニュ―「コーンサラダ」爆誕。
↑冷たいねんなぁ~~コレ!冬場やりたくない…
↑発酵が完了!調理もいよいよ終盤へ突入です!!
↑バンズをコネコネ。小さくてかわいいサイズ感。
↑ハンバーグは成形し、どんどん焼いていきます。
↑めっちゃいい匂いするーーーー!これだけで食べたい!!
↑モッツァレラというか、モッツァレスト。
↑牛肉とほうれん草!
↑もちとベーコンもいいですね。
↑シンプルにコーン!
↑ベシャメルソースの良い香り。
↑和風照り焼きピザ。これ間違いない。
↑パン焼けた!ホンマに焼けた!!
↑冷まして切って、挟む準備OK!
↑ハンバーグも大量生産完了!
みんなが一生懸命作業を進める一方、私はというと…。
暇を持て余していたので、各班からいらない材料を譲り受け、KINO’S KITCHEN スタート。
じゃがバター、キノコの炒め物、あまりもの食材のもちピザを作成。
完全に自分の時間を満喫しておりました。
あとはピザを焼くだけ!
ということで、学びの森に戻ってピザの焼き上がりを待ちながら、いただきますをすることに。
↑ハンバーガーは自分なりにアレンジできるようになっています!
↑完成したらこんな感じ!バズるんちゃいます?
↑ピザも焼き上がり、食べたいトッピングのものを食べました。
↑自分のつくったお皿に、自分のつくった食べ物が乗っかる瞬間たるや…!!
その後は、みんな美味しい美味しいと言いながら、お腹いっぱい食べました。
「何つくる?」というところから企画してこの時を迎えたので、格別の味だったのではないでしょうか。
最後の時間は、この講座の振り返りをしました。
円になって今日のことや、これまでのことを話し合っていると、自分たちがやりたい!という気持ちの大事さに改めて気づかされました。
その気持ちは、誰かに意図されて生まれるものではないような気がします。
当初僕や講師の綿引さんは「つくることを通して・・・」と、ある一定の意図や目的をもってこの講座を企画していました。
それも大事なことかもしれませんが、その”プロセス”ではなく、今日みんながやりたい!と思った”瞬間”。
その”瞬間”にこそ「学び」は生まれるのかもしれません。
実際今日は「先生」と呼ばれる立場の大人が何かを教える場面はなく、やりたい!という気持ちを共有した者同士が学び合う場面ばかりでした。
僕は学びの森で、生徒と一緒に学びをつくろうと考えて行動してきました。
でも、そのつくり方?そもそもつくるってどういうこと?をもう一度問い直すべきだと感じました。
自分たちがやりたい!と思う気持ち、その瞬間。
また色々と考えながら試行錯誤していきたいと思います。
いやぁ~、楽しかったー!!!
来年もこの講座で楽しいことしたいですね!
では、また~