MENU

日誌

〇〇をつくりました!Part2

どうも、学びの森のキノシタです。

今日は<教養講座(ものづくり)>の様子をお伝えいたします。

 

前回の講座では「お皿」をつくりました。

※過去ブログ→「〇〇をつくりました!Part1

 

今回はというと・・・「コップ」です!!

パーティーをするなら飲み物は欠かせません。

要するに、飲み物を飲むための ”モノ” をつくるということですね。

 

ではでは、写真とともに工程を見ていきましょう。

 

 

まずは前回同様、粘土を伸ばしていきます。
折りたたんで空気を入れないように(また怒られないように)注意!

 

 

コップはお皿と違って「型紙」があります。
大きなサイズと小さなサイズ、自分の好きなほうを選んで、粘土をカットします。

この時、粘土の下に新聞紙を敷かないと大変なことに!(当然僕は敷いてなくて怒られました)

 

 

このあと両端の重なる部分と、口に当たる部分をなめしていきます。

 

 

粘土でつくった接着剤をぬりぬり。

 

 

コップの形に添わせて、胴体の部分完成!!

 

 

次はコップの底の部分をつくります。

さっきと同じように粘土を延ばし、胴体の部分にそって粘土をカット!

この時、粘土の下に新聞紙を敷かないと大変なことに!(僕はまた敷くの忘れてて怒られました)

 

 

あとは胴体と底の継ぎ目をならして、自分の好きな模様をつけていきます。

棒でたたいたり、絵を描いたり、指で押したりしながら、納得いくまで作業を続けます。

 

 

持ち手をつけたい人は、持ち手もつくります。

三つ編み?みたいにしたり、三角形?みたいにしたり、個性が光ります。

 

 

完成したものを2週間ほど乾かしたのがコチラ。

みんないい味出てますねー!

 

今回も2時間があっという間に過ぎていきました。

写真を見返していると、みんないい表情してます。

 

身体も頭もフル回転で、作業のあとはみんなぐったり。

何かに没頭するって、とてもエネルギーのいることなんだと改めて思いました。

 

次回は「釉薬」をかけて色をつけるそうです。

焼き上がりの色を想像しながら作業をするのが今から楽しみです。

 

それぞれどんな色を選ぶんやろう?

では、また~