MENU

日誌

久々の運動は…

どうも、学びの森のキノシタです。
今日は久しぶりに天気が良かったので、<運動>の時間に外で思い切り身体を動かすことができました。
そう、先週金曜日の無念を晴らすことができたのです!!!!!

 

実は先週の金曜日、一部の生徒とこんなことを企てていたのです。
それは…




障害物競走!!!!!

 

緊急事態宣言で遠足も延期・・・。雨続きで思い切り遊べへん・・・。なんかおもろいことしようやぁ~・・・。
という僕の愚痴を聞いて、生徒たちが一緒に考えてくれました。


が、しかし…
仕掛けをつくって、黒糖ロールパンを買って、準備を済ませたところで、雨。
ザーザー降りの雨。
心の底からむかつきました。雨男である自分を呪いました。

 

とまぁ、こうしたプロセスを経ての今日だったのです。
そんな障害物競走。結論から言うと、腹千切れるかと思うぐらい笑えたし、最高でした。
早くも第二弾やりたいくらいです。

 

さて、その障害物競走の課題はというと…

①落としちゃダメよ!ピンポン オン ザ チョップスティックス!!



②お行儀よくなさい!お豆パニック!!



③シンプルにしんどい!往復ターザンロープ!!



④まさかこの距離で当たらない…だと…?!的あて!!



⑤一度はやってみたかった!パン食い競争のやつ!!



⑥一発逆転、起死回生!天使と悪魔のささやき!!



どうです?
読んでてワクワクした人、今度一緒にやりましょう。

 

2つのチームに分かれておこなったのですが、走者が課題に取り組む姿を見るために、
あるいは手伝うために、みんなぞろぞろとついていきながらのレースになりました。

 

 

最初から難関。ポロポロ落としちゃう。

 

 

 

焦れば焦るほど、豆は逃げていきます。平常心、平常心。

 

 

 

身体が大きいほうが不利…。これ今日初めて知りました。

 

 

これがウソみたいに当たらないので困ったもんです。ボール拾いは自然と協力してやることに。

 

 

口が小さいと苦戦するようです。見てる側はおもろすぎました。お腹痛い。

 

 

 

穴掘るのは「悪魔」のささやきのほうですね。僕も「悪魔」に往復400mあるトイレまで走らされました。

 

めっちゃ楽しかった感じ、伝わりましたでしょうか?
僕のチームは僅差で敗れてしまいましたが、勝敗なんてもうどうでもいいぐらい楽しかったです。
教室に帰ってきて、身体を冷やすと…

 

 

 

睡魔が!!!!
みんなエネルギーを出し切ったようです。

久しぶりに思い切り身体を動かして、思い切り笑った気がします。
今日も良き日でした!
では、また~