混じり合う
どうも、学びの森のキノシタです。
今回は、いろいろあって急遽実行されることになった企画のご紹介です。
その名も、「あそんでつくるステンシルワークショップ」!!
見てください、この可愛らしいチラシを!!
以前、学びの森に来てくれた 小澤 亜梨子 さんがワークショップを担当してくださいます。
対象となるのは、学びの森フリー/ハイスクールと、学びの森放課後等デイサービスの生徒たち。
放課後等デイサービスを利用している生徒は、日中学校に通っているので、
フリー/ハイスクールの生徒たちと混じり合うことは基本的にありません。
ですが、フリー/ハイスクールに通う生徒の中には、放課後等デイサービスを併用している子もいるので、
16:00以降も残って学習する場合は、同じ空間で学習を進めることになります。
普段は粛々と個別学習を進めていますが、今回はワークショップに参加して、協働で何かをしてもらうことになります。
この前、学びの森の前にある小学校のグラウンドを借りて遊んだときのことです。
だだっ広いグラウンドから学びの森の建物を見ると、全然今までとは違った見え方をしました。
学びの森!みたいな感じでは無くて、たくさんある家のうちのひとつ、というか…。
学びの森で学ぶということも、学校で学ぶということも、たくさんある学び方のひとつなんだと改めて思いました。
学校に行ってるとか行ってないとか、大人だとか子どもだとか、そんなことは関係なく
ある時ある場所に集まった人たちが自然と学び合っている。
今回の企画が、そんな風景をつくる一歩となるよう、色々考えていきたいと思います。
では、また~