MENU

日誌

本を循環させたい

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

今日は授業日ではなかったのですが、生徒たちと亀岡市立図書館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がここに来てもう6年という年月が経ちました(認めたくない…)。

 

 

 

 

その間、学びの森の本棚にある本は、ずーっとそのまま。

 

 

 

 

中には誰にも手に取られず、化石のように眠っている本もあります。

 

 

 

そこで今年度は、何度も図書館に通い “本を循環させる” ことをひとつの目標にしました。

 

 

 

 

亀岡市立図書館だけでなく、京都府立図書館にも協力してもらい

 

 

 

 

合計200冊の本を年に数回入れ替えたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館に行って、実際にたくさんの本と対峙すると、自然と手が伸びるものですね。

 

 

 

生徒の様子を見ていると、面白そうな本を見つけたときに、思わず「わぁ!」と声が出たり

 

 

 

 

最初は少しだけのつもりが、ページをめくると読むのが止まらなくなったりしていました。

 

 

 

 

気づけばあっという間に時間がきて、本の選定は終了。

 

 

 

 

その日のうちに借りることができたので、学びの森に持って帰ってきました。

 

 

 

 

明日からこの空っぽの本棚に、選んだ本をみんなで並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は京都府立図書館へ行きますので、その様子もまたお伝えしますね。

 

 

 

どんな循環が起こるのか、ワクワクします。

 

 

 

では、また~